ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イラストレーター焦茶さん、2020年6月に逝去 YOASOBI・Ayaseの楽曲イラストなどで活躍(1/2 ページ)

アート、音楽、ファッションなど幅広いジャンルで活躍されていた焦茶さん。

advertisement

 新進気鋭のイラストレーターの焦茶さんが2020年6月末に不慮の事故で逝去していたことを、2021年1月15日に関係者が焦茶さんのTwitterで公表しました。

焦茶 逝去 事故
亡くなった焦茶さんの作品(画像は焦茶 Instagramから)

 関係者は書面で「昨年6月に仕事場にて不慮の事故により亡くなりました。警察にもご確認頂きましたが事件性はありません」と報告。焦茶さんがお気に入りだったという那須高原のコテージで家族と1週間過ごした翌日の出来事だったそうで、「息子を亡くした私共の悲しみは今も癒えておりません」と悲痛な思いをつづっています。なお、葬儀は近親者のみで執り行われたことのことです。

 1995年生まれの焦茶さんは、これまでバーチャルタレント・樋口楓さんのイベントビジュアルや、『Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー11』(電撃コミックスNEXT)の表紙、小説装画『重力アルケミック』(星海社)、『火曜新聞クラブ−泉杜毬見台の探偵−』(ハヤカワ文庫)などを担当。また、音楽ユニット「YOASOBI」のAyaseによる楽曲「幽霊東京」のイラストや、「WEGO」とバーチャルシンガー「初音ミク」のコラボイラストを描き下ろしなど、幅広く芸術作品に携わり、2019年6月には自身初の個展「HELLO HELLO HELLO」も開催していました。

焦茶 逝去 YOASOBI
焦茶さんがイラストを手掛けた「幽霊東京」(画像はYouTubeから)

 焦茶さんの訃報に、ネット上では星海社、電撃文庫、集英社の「JUMP j BOOKS」編集部と多くの出版社から追悼メッセージが寄せられた他、ファンからは「涙が止まりません」「亡くなられたなんて信じられないです」「焦茶さんの描く世界観がめちゃくちゃ大好きでした」「彼と彼の作品がこれから先もずっと人々の元に伝わり続きますように」など、偲(しの)ぶ声が多数上がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る