ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サクラクレパスの水性ペン「ピグマ」のキャップにある穴の意味に「初めて知った」 ユーザーの素朴な疑問にメーカーが直接回答

リスク軽減のための大事な穴でした。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 水性ペン「ピグマ」のキャップになぜ穴があいているのか、というTwitterユーザーの疑問に、公式アカウントが反応。その回答に「そうだったのか」「素晴らしい気遣い」と注目が集まっています。



「ピグマ」はサクラクレパスが販売している水性ペンシリーズの一つ。同社は投稿で、「これは万が一、お子さまが口に含んでしまってもここから空気が通るように穴を開けています」と説明。もしもの場合を配慮した設計だったんですね。

 また穴が開いていることでペン先が乾かないのかとの疑問については、「閉めたときにキャップの内側にある内キャップと本体軸との機密性が取れるので、乾きは心配いらないですよ〜!」と問題がないことを伝えています。キャップの中にキャップがあったのか!


ピグマ キャップ 穴 空気孔 サクラクレパス 公式 回答 ピグマの特徴を説明した図では、キャップに「空気孔付き」と書かれています(サクラクレパス公式サイトより)

 コメントではキャップに穴が開いている理由を「初めて知った」という声が多く寄せられ、Twitter上で公式が回答したということもあって話題に。「これぞ製品作り」と称賛の声から、「確かに内側にもう一個キャップがある」と確認して驚く声が上がっています。



 なお、今回のキャップの仕様については、JIS(日本産業規格)に「筆記及びマーキング用具−窒息のリスクを軽減するためのキャップ仕様」(詳細ページ)という規格があり、サクラクレパス公式も「こんなに反響があるとは思わず驚いてます!ただ、サクラクレパスに限ったことではないんですよ〜!念のため!」と補足するツイートをしています。







Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る