ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヒロシ、“1万円プレゼント”うたう詐欺アカウント発生に注意喚起 「わしゃ、わざわざ金を人に配ったりせんよ」(1/2 ページ)

気を付けてください。

advertisement

 お笑いタレントのヒロシさんが2月16日にTwitterとInstagramを更新。ヒロシさんの名前をかたった“詐欺アカウント”が存在していることから、注意を呼びかけました。

ヒロシ なりすまし 偽アカウント 詐欺 キャンプ
ヒロシさん(画像はヒロシオフィシャルブログから)

 あるファンの報告によると、ヒロシさんの名前やアイコンを使った非公開のInstagramアカウントからフォローされ、「1万円をプレゼントする」という内容の連絡がきたとのこと。ヒロシさんはこれを受けて、「偽者じゃ!」「わしゃ、わざわざ金を人に配ったりせんよ」と引用リツイートしました。

 その後、該当のアカウントをスクリーンショットした画像を公開し、「このアカウントは偽者ね。俺は10000円を配ったりせんわね」とInstagramにも投稿。該当アカウントを多くの人がフォローしていることに驚きながら「非公開にして金配るって、、、詐欺に決まっとるわね」と注意喚起しています。

ヒロシ なりすまし 偽アカウント 詐欺 キャンプ
ヒロシさんが注意喚起した詐欺アカウント。ユーザーネームが微妙に異なっているとのこと。正しいユーザーネームは「hiroshidesu.official」(画像はヒロシInstagramから)


 ヒロシさんは現在、趣味のキャンプが高じて「ヒロシのぼっちキャンプ」(TBS系)など多くのキャンプ番組に出演する他、運営しているYouTube「ヒロシちゃんねる」がチャンネル登録者数100万人を突破するなど再ブレイク中。InstagramとTwitterもフォロワー数が10万人を超える人気の一方で、2020年12月には今回とは別の“なりすましアカウント”が発生したことを報告していました。

ヒロシ なりすまし 偽アカウント 詐欺 キャンプ
キャンプ中のヒロシさん(画像はヒロシオフィシャルブログから)


 ヒロシさんの投稿に、フォローリクエストが届いたというファンからは「一瞬心が動いた…怖い」と怖がる声や「教えて頂いたので助かりました!」と感謝する声も。他にも、「ムカつくけど、人気者の証拠でしょうか」と昨今のヒロシさん人気に乗じたのではないかという声や、「気をつけないといけませんね」と、注意喚起を心に留めておくという声も寄せられています。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る