ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2次元から出てきました!?」 「うっせぇわ」MVの“女の子”をコスプレで完全再現、20万超いいねの大反響World Cosplay(1/2 ページ)

あなたが俗に言う天才です!!

advertisement

 コスプレイヤーの高嶺ヒナさん(@tknhn1234_tknhn)が2月16日、女子高生シンガーAdoさんのデビュー曲「うっせぇわ」MVに登場するイラストのコスプレをTwitterで披露。2次元から飛び出してきたかのようなクオリティーに「素晴らしい完成度!!」「2次元から出てきました!?」と反響がよせられています。

高嶺ヒナ Ado うっせぇわ コスプレ

 「うっせぇわ」のMVに登場する女の子は、WOOMAさんによるイラスト。セーラー服のような衣装を着用した切れ長の目に長い髪の女の子で、楽曲とマッチした迫力のあるイラストとなっています。

【Ado】うっせぇわ

 そんな独特なイラストを再現した高嶺さんは、アニメのコスプレやロリータファッションなどをSNSで公開。スラリとしたスタイルの良さが分かる「NieR:Automata」2Bのコスプレをはじめ、切れ長の目を生かしたややダークなロリータファッションなど、美しさが際立った作品を多く投稿しています。

 今回公開した「うっせぇわ」のコスプレは、記事執筆時点で20万超のいいね、3万超のリツイートがされる大反響。スタイルの良さはもちろん、イラストをそのまま再現したような表情など、クオリティーの高い仕上がりとなっており、リプライ欄では「OH MY GOD YOU'RE SO PERFECT」と海外からのコメントが寄せられていた他、「雰囲気そのままでかっこいいです」「人ってこんな目ができるのか」「あなたが俗に言う天才です!!」など絶賛するコメントが多数あがっています。

 反響を受け、高嶺さんにこだわりのポイントなど、お話を伺ってみました。

コスプレのポイント

 コスプレポイントはとにかく「原作の女の子の表情の再現」にこだわりました。同じ構図や表情を何百枚も撮り、その中から最も自分なりに近いな、と思った1枚を選びました。

 MV内の女の子は三白眼のツリ目や豊かな表情、スレンダーなスタイルが印象的だと思ったので、とにかくメイクはツリ目で切れ長に見えるように、カラコンはで出来るだけ小さいものを選びました。また、出来るだけスタイルが良く見えるように、アオリの構図で撮ってもらっています。

高嶺ヒナ Ado うっせぇわ コスプレ
「うっせぇわ」MVのイラスト
高嶺ヒナ Ado うっせぇわ コスプレ
高嶺さんのコスプレ

苦労した点

 苦労した点は2次元のキャラクターなので、やはり髪の動き等が根本的に違うことです。これも髪を揺らして連写、、、を繰り返しましたが、やはりそれでも納得いくシルエットにならなかったので、アイビスペイントで髪を描き足しました(笑)。

衣装について

 衣装については友人に作ってもらいました。先のとがったブーツはたまたまお母さんが持っていたので、それを拝借しました(笑)。

高嶺ヒナ Ado うっせぇわ コスプレ
スタイル〜〜〜〜!

反響を受けて

 今回、予想以上に反応いただけたことに本当にびっくりしていて、あらためて「うっせぇわ」がどれだけ社会に浸透しているのかというのを実感致しました。今回は楽曲自体の人気があってこその反応数だと思っていて、決して自分の力だけでバズった訳ではないと思っているのですが、やはりうれしいです。しかしこれは今回に限らず毎回なのですが、後から写真を見返しているとここはもっとこうすれば、、、と思うところがたくさん出て来るので、今のクオリティーで妥協せずに理想像を突き詰めていきたいと思っております。

画像提供:高嶺ヒナさん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る