ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2児のパパ・岡田義徳、“働く男性の育児”に思いつづる 「育児に参加という言葉が嫌い」「お母さんは凄く疲れてます」(1/2 ページ)

岡田さん「仕事をしている方が、子供のお世話をするよりもよっぽど楽だから」。

advertisement

 俳優の岡田義徳さんが3月4日にInstagramを更新。第2子が誕生して間もないこのタイミングで「育児に参加という言葉が嫌いで、参加という他人行儀でなく、共同育児で当たり前」と“働く男性の育児”に対する思いをつづっています。

岡田義徳 田畑智子 第2子 育児 男性 インスタ
2月に誕生した第2子(画像は岡田義徳Instagramから)

 岡田さんは2月12日、妻で女優の田畑智子さんとの間に待望の第2子が誕生したことを報告(関連記事)。“2児のパパ”になって約1カ月が経過し、今回の投稿では「育児とは楽しいですが、大変な事で、男は仕事で外に出がちです。働いているから疲れてるとか、働いているから家の事はとか、本当言わないようにと俺は決めてます」と外で働いている男性の育児について自身の考えを明かしました。

 岡田さんは、「仕事をしている方が、子供のお世話をするよりもよっぽど楽だから。子供は自分の思ったように行くことなんて絶対ない、食べて欲しいときに食べてくれないし……」と個人的な実感として、仕事よりも育児のほうが苦労が多いと感じている様子。個々の家庭で事情が違うため決して一概には言えませんが、岡田さんは男性の育児に対する姿勢や理解度に疑問を抱いている部分があるようで「育児に参加という言葉が嫌いで、参加という他人行儀でなく、共同育児で当たり前だと。いや、お父さん方、育児をしてるお母さんは凄く肉体的にも精神的にも疲れてます。程よく、ケアして、一生にほんの少しの時間頑張って、一緒に育児を楽しみましょうね」と呼びかけています。

岡田義徳 田畑智子 第2子 育児 男性 インスタ
2018年に誕生した長男(画像は岡田義徳Instagramから)

 同投稿には、子どもたちの“天使の寝顔”ショットを添えた岡田さん。ファンからは「この言葉に励まされるママたちたくさんいますね!」「素晴らしい考えだと思います 奥様と一緒に子育て楽しんでください」「素敵な考え方で、みんなに広まっていけばいいなぁと思います!」など、岡田さんの考えを支持するコメントが多く寄せられています。

岡田義徳 田畑智子 第2子 育児 男性 インスタ
家族ショット(画像は岡田義徳Instagramから)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る