ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

特別ゲストは堀井雄二さん 奇跡のコラボ「流氷物語号×『オホーツクに消ゆ』」聖地巡礼レポート月刊乗り鉄話題(2021年3月版)(4/5 ページ)

「乳首の色で意見が分かれてもめた」という伝説の真相も……!? 熱すぎる濃厚ツアーでした。

advertisement

2021年3月13日で廃止となる南斜里駅 「オホーツクに消えた線路」も巡る

 2日目、いよいよ「流氷物語号」今季の最終列車に乗ります。その前にバスで知床を周遊観光しました。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
ゲームに登場した「ウトロの町のお土産屋さん」のモデルとなったお店。堀井さんが「ここ、ここです」と教えてくれた
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
「天に続く道」全長約28キロの直線道路だそうです。すごい
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
斜里岳
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
知床連山
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
「オホーツクに消えた線路」つながりで旧国鉄根北線越川橋梁

 旧国鉄根北線越川橋梁もバス車中から。根北線は知床斜里と越川を結んだローカル線でした。越川の先の延伸工事区間にこの橋がありました。しかし根北線は赤字路線として1970年に廃止され、延伸工事も中止されました。堀井さんも興味を引かれた様子で撮影されておりました。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
2021年3月13日のダイヤ改正で廃止となる南斜里駅
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
快速「しれとこ摩周号」が通過していった。釧路と網走の約170キロを約3時間で結ぶ列車だ

 釧網本線南斜里駅は2021年3月13日のダイヤ改正で廃止されます。ここもオホーツクに消える駅、ということで表敬訪問。付近に「てんさい糖」の工場があり、甘い香りが漂います。でもてんさいは食べてもおいしくないらしい。

「流氷物語号」の今季ラストランに乗車

 一行は昼食と土産店に立ち寄ったのち、知床斜里駅に到着。いよいよ「流氷物語号×『北海道連殺人 オホーツクに消ゆ』」コラボ列車に乗ります。

 車両は前日乗った普通列車と同じ。でもこれが「流氷物語号」になると、網走市観光ボランティア「MOTレール倶楽部」による観光ガイド放送や記念品販売、観光駅で長時間停車などのお楽しみ要素が盛りだくさんです。

 知床斜里行きは北浜駅で10〜20分停車。私たちが乗った網走行き「流氷物語4号」は浜小清水駅で20分停車します。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
知床斜里駅がカッコいい

 知床斜里駅では流氷物語号の発車に合わせて、駅員さんによるトロンボーン演奏のおもてなしも。アニメのテーマ曲などお子様も盛り上がる選曲をするそうですが、今回は『オホーツクに消ゆ』のコラボということで、ゲームのBGMも演奏してくれました。

流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
駅員さんお手製の段ボール製ニポポ、しかも涙入り。うれしすぎる!!
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
堀井雄二さんを歓迎して、特別に『ドラゴンクエストのテーマ』も演奏された。堀井さんうれしそう
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
「流氷物語3号」が到着。折り返し「流氷物語4号」になる
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
ツアー参加者のほかにもたくさんの乗客が
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
この日はちょっとだけ流氷が見えた。水平線付近の白い帯も流氷
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
記念品販売も大賑わい
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
浜小清水駅で20分停車。道の駅「葉菜野花(はなやか)小清水」に隣接する
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
これが名物の「流氷フロート」。青いソーダ水と流氷に見立てたソフトクリーム。クリオネの形のグミキャンディーも入っていた。暖かい車内にベストマッチ!!
流氷物語号 オホーツクに消ゆ 堀井雄二 荒井清和
網走駅に到着。1時間の旅は強烈で短い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る