ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2児のパパ・岡田義徳、3歳長男を号泣させ反省の嵐 寂しげなまなざしに「自分の小ささで眠れませんでした」(1/2 ページ)

「子供に成長させてもらってます」とも。

advertisement

 俳優の岡田義徳さんが3月14日にInstagramを更新。3歳長男を叱りつけて号泣させてしまったことを報告し、自分の育児に臨む態度を反省しています。

岡田義徳
家では2児のパパである岡田さん(画像は岡田義徳Instagramから)

 岡田さんは2月12日、妻で女優の田畑智子さんとの間に第2子となる次男が誕生したことを報告。約1カ月後のInstagram投稿では「育児に参加という言葉が嫌い」「参加という他人行儀でなく、共同育児で当たり前」と、育児に関する持論を展開するとともに、「上手くいかなくて当たり前といつも思い、自分が待てるように心を広くもつように言い聞かせてます」と日頃の心構えをつづっていました。

岡田義徳 育児
2月に次男が誕生(画像は岡田義徳Instagramから)

 しかし、2児の面倒を見ることは大変難しいとみえ、最近では寝るタイミングをうまく合わせられないといい、「イライラしちゃいそうな日が沢山あります」と赤裸々に告白。なかなか寝つかない長男を強めに怒ったところ、号泣させてしまったそうで、そのときの「なんとも寂しそうな」視線が忘れられず、「自分の小ささ、情けなさ、などで眠れませんでした」と自らの至らなさを後悔したとのことです。

 「自分の予定に合わせるのではなく、子供にも予定があるんだって理解しようと思いました」と、苦い体験から得た教訓を語る岡田さん。育児の厳しさにもめげずに、「子供に成長させてもらってます」「やはり、笑顔が一番良い。どんな時も力になりますから」と前向きにつづりながら、同じ子育て中のファンにアドバイスを求めていました。

岡田義徳 育児
わが子と散歩中の岡田さん(画像は岡田義徳Instagramから)

 コメント欄では、「お父さんがイライラしたから反省って、行動と気持ちが素晴らしく思います」「真剣にこどもと向き合ってるんだなって伝わります」と、自身の非をちゃんと認める岡田さんをほめる人や、「ご自分を責めないでくださいね。親だって感情のある人間」と、落ち込んでいるところにエールを送る人が見られました。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る