ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヤマアラシ、めっちゃ密集してるやん! ぬくもりを伝え合うヤマアラシが“エヴァの名ゼリフ”を覆す

リ、リツコさん……!

advertisement

 多くの人の胸に刻まれた名ゼリフを覆すような衝撃写真が、Twitterで注目されています

ヤマアラシのジレンマ 密着するヤマアラシ

 空白寺(@vanity_temple)さんが投稿したのは、ヤマアラシが身を寄せ合っている写真。話をしているようなしぐさや仲間に寄りかかっている姿は、エヴァンゲリオンの中でリツコさんが語る、心理学用語の「ヤマアラシのジレンマ」を全否定してしまうような光景です。

ヤマアラシのジレンマの話って知ってる? ヤマアラシの場合、相手に自分の温もりを伝えたいと思っても身を寄せれば寄せるほど体中のとげでお互いを傷つけてしまう。

「ヤマアラシのジレンマ」:哲学者ショーペンハウアー氏の寓話から生まれた心理学用語(参照:レファレンス協同データベース

ヤマアラシのジレンマ 仲間と身を寄せ合って
ヤマアラシのジレンマ あたたかそうです

 空白寺さんによると、実際のヤマアラシは仲間と密着してぬくもりまくりだったとのこと。リプライ欄には「すごい格言だと思っていたのに」「現実はあたたかい」「写真を見て安心しました」といった声が寄せられています。ちなみにヤマアラシと同様、ハリネズミも密集する姿が見られるそうです。

 空白寺さんは、動物園や水族館で撮影した写真をTwitterで公開中。ヤマアラシをはじめ、たくさんの動物たちの写真を見ることができます。


画像提供:空白寺(@vanity_temple)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る