ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スギちゃん「消えるのも仕方ないなって感じだぜぇ」 “自滅”救った石橋貴明の言葉に「とても心に響いた」と反響

自分に求められているものが何か気付けたスギちゃん。

advertisement

 お笑い芸人のスギちゃんが3月29日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に出演。メンタルが不調になった過去を明かしながら、お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明さんの言葉に救われたエピソードを紹介しました。

動画が取得できませんでした
スギちゃん オードリーのラジオ出演拒否!? 才能を過信し本番中に号泣した過去を激白|地上波・ABEMAで放送中!
スギちゃん 芸人 しくじり先生
しくじり先生として出演したスギちゃん(画像はYouTubeから)

 2012年開催のR-1グランプリ準優勝でブレイクするも、自信過剰から空回りしてしまい、仕事が激減した過去を明かしたスギちゃん。ブレイク前から前説を担当していた「A-Studio」(TBS系)にゲスト出演した際は、MCである笑福亭鶴瓶さんに成長した姿を見せたいと思うあまり、ウケ狙いのトークを連発しここでも空回り。自分のふがいなさから本番中に号泣してしまったという“しくじりエピソード”を紹介しました。

スギちゃん 芸人 しくじり先生
自身の“しくじりエピソード”を番組で披露(画像はYouTubeから)

 仕事でうまくいかないことからメンタルが不調となり、当時のブログには「何一つ結果が出ない日々が続いてるぜぇ」「まぁ消えるのも仕方ないなって感じだぜぇ」など不穏な内容を投稿してしまうまでに。転機となったのは、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の待機中に、「何ヘコんでんの? スギちゃん、もともと実力ないんだからヘコむ必要ないじゃん」と石橋貴明さんから言われた瞬間。“うまく立ち回ってほしい訳じゃなくて、スギちゃんのままでいい”と、自分に求められているものに気付いたスギちゃんは、一気に気が楽になったと明かしています。

 自分の実力を認め、「自信を持つのはいいが過信してはいけない」との教訓を出演者に伝えたスギちゃん。番組を視聴した人からは「スギちゃん回面白かった」「タカさんの名言は心に刺さります」「石橋貴明の言葉が珠玉」「面白かっただけじゃなく、とても心に響いた」などの感想が寄せられています。

スギちゃん 芸人 しくじり先生
自身の“しくじりエピソード”を番組で披露(画像はスギちゃんオフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る