キター!! トヨタ、「86」をフルモデルチェンジ、車名は「GR 86」に 今回もスバルと共同開発「究極のFRピュアスポーツ」追求(1/3 ページ)
SUBARU「BRZ」も気になる……!!
トヨタ自動車は4月5日、新型「GR 86」を発表。2021年秋に発売します。
86は、スバルとの共同開発で展開する2ドアFRレイアウトでMT(マニュアルトランスミッション)仕様も設けるピュアスポーツカーシリーズ。新型はトヨタのモータースポーツ・スポーツカー部門であるTOYOTA GAZOO Racingが手掛け、GRスープラ(関連記事)、GRヤリス(関連記事)に続く“GR”のブランド名を冠した車名で展開します。
シャシーをはじめとする基本設計部分は、スバルが2020年11月に米国で発表した新型「BRZ」(関連記事)と共通で、スバルも同日に日本市場向けBRZを発表。ただ、前モデルと同様にトヨタ、スバルそれぞれが「異なる走りの味」を持たせることに注力しました。トヨタは「86ファンに喜んでいただける、86らしい味の進化」を追求、スバルは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を追求したとしています。
パワートレインは、最大235馬力を発生するスバル製2.4リッター水平対向4気筒ガソリンエンジン+6速MT/パドルシフト付き6速ATの組み合わせ。前モデルの2リッターから排気量を高め、ゼロヒャク(0→時速100キロ)加速タイムを前モデル比で0.9秒短縮(6.3秒)。トヨタの筒内直接+ポート燃料噴射装置/燃料噴射方式である「TOYOTA D-4S」を搭載しつつ、レスポンスや高回転域までストレスなく伸びるフィーリングを高めました。
運転支援システムには、AT車にスバルの「アイサイト」を搭載。プリクラッシュブレーキや速追従機能付きクルーズコントロール(ACC)などを備えます。
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