アイドルグループ「仮面女子」のメンバーで、事故による脊髄損傷のため車いすで活動している猪狩ともかさんが4月5日、SNSで話題になっている車いす乗車拒否騒動に言及。投稿者への批判的な声が集まっていることについて「大勢でバッシングする必要もないでしょ」と考えを寄せました。
一連の騒動は、車いすユーザーのコラムニストである伊是名夏子さんが4月4日に投稿したブログ記事が発端。JRの無人駅を利用しようとした際、駅に階段しかないことを理由に職員から「乗車拒否された」と訴える内容で、「車いすユーザーが利用者として想定されていない」と主張していました。
ブログによると、JRの特別対応により車いすを運んでもらえたそうで、駅員4人が車いすを抱えながら階段を降りていくところを撮影した写真も掲載されています。一方で、伊是名さんが電話での事前確認をせず、当日になってJR職員へ対応を求めたことや、結果的に職員が対応したにもかかわらず感謝の言葉がないことなどに批判の声が上がっていました。
猪狩さんは自身のTwitterで伊是名さんのツイートを引用し「障がいのある方が声をあげて叩かれてるのを見るたび、伝え方って難しいなぁと思います」と騒動へ言及。続くツイートでは「勘違いしてる方がいるけど、どっちの肩も持ってない」としながら、「不便なことや困ったことがあっても、まずは対応してくれたことに対する感謝の気持ちが大事」と自身の考えを明かしました。
猪狩さんは2014年にアイドルデビュー。2018年4月、歩行中の事故で脊髄を損傷してからは車いすに乗ったアイドルとして活動を続けています。4月4日に公開したYouTube動画では、「自身の移動手段について荷物が少ないときは電車も使う」としつつも自動車が多いと説明。移動や着替え、ステージの出はけを含めて至る場面で家族、スタッフ、メンバーの手助けがあると紹介し「本当にありがとう」と感謝を繰り返していました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 完治は絶望的も「希望の光になりたい」 看板直撃の仮面女子・猪狩ともか、脊髄損傷による両足麻痺で車椅子生活
奇跡を信じて。 - 「生きてるから何だって出来る」 仮面女子・猪狩ともか、“事故からの1年”を回顧する姿がファンの心打つ
4月からはNHKの番組にレギュラー出演。 - 武井壮、両足まひの「仮面女子」猪狩ともかに“約束の車椅子”をプレゼント 「ピカピカ光るの!」と本人も大喜び
武井さん「何か彼女が前に踏み出すきっかけを作りたい」。 - “車いすアイドル”「仮面女子」猪狩ともか、9月にグループ卒業へ ソロ活動に意欲「自分にしかできないこと」
応援するっきゃない。 - 「みんなに元気な姿を見せたい!」 事故で両足麻痺の「仮面女子」猪狩ともか、4カ月ぶりにアイドル復帰へ
復帰の第一歩。