ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2児のママ・安田美沙子、3歳長男の育児に悩み告白 「最近お兄ちゃんを怒ってばかり」「余裕が無くなって……」(1/2 ページ)

ママたちの共感を呼んでいます。

advertisement

 タレントの安田美沙子さんが4月6日にInstagramを更新。「最近お兄ちゃんを怒ってばかり」と3歳長男の育児に悩んでいることを告白しています。

安田美沙子 育児 第2子 悩み 長男 兄弟 赤ちゃん返り 怒る インスタ
安田さんの長男&次男(画像は安田美沙子Instagramから)

 2020年3月に次男を出産して2児のママになった安田さんは、「赤ちゃん返りしているのか、成長してわがままな時期なのか、どう接したらいいのか毎日試行錯誤」と間もなく4歳を迎える長男についての悩みを告白。なるべく怒らないように気を付けているそうですが、「パパと話し合って怒るの減らそうってなったそばから、めっちゃ怒ってしまい、段々余裕が無くなってさらに怒ってしまう」と悪循環に陥っていることを明かしました。

 安田さんは、「弟がいると、兄はしっかりしてる意識が出ちゃうけど、まだ3歳。もうすぐ4歳」と長男に対して無意識に“お兄ちゃん”を求めてしまっている側面があるもよう。この悩みは袋小路にハマっているようで、「考えぬいて果たして答えがでるのか、2人が寝静まった後に考えています。教えて欲しいですー」とフォロワーにアドバイスを求めています。

安田美沙子 育児 第2子 悩み 長男 兄弟 赤ちゃん返り 怒る インスタ
長男を抱っこする安田さん(画像は安田美沙子Instagramから)

 安田さんは次男の生後3カ月ごろにも、キッチンで危なっかしい行動をした長男を叱って泣かせてしまい、「赤ちゃんも泣いて余裕もない時もある。久々に怒鳴ってしまったなぁ」と反省していた経験が(関連記事)。当時から同じ悩みを抱え続けている安田さんにファンからは、「わかります。とくに下の子が泣いてる時とか自分の余裕がなくなって怒ってしまいます。。」「私も余裕がなくなりかなり怒りモード! 気持ちすごくわかります」など共感のコメントが多く寄せられた他、「怒った後はいっぱい抱きしめてあげてくださいね」「怒ってしまった分、同じくらい好きだよ、愛してるよと伝えスキンシップを取ることで娘も私も段々と落ち着くようになりました」など先輩ママからのアドバイスも届いていました。

安田美沙子 育児 第2子 悩み 長男 兄弟 赤ちゃん返り 怒る インスタ
親子ショット(画像は安田美沙子Instagramから)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る