タレントの手越祐也さんが4月14日、宇多田ヒカルさんが歌う公開中の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の主題歌「One Last Kiss」のカバー動画をYouTubeに公開。渚カヲルのコスプレ姿で歌う動画が「圧倒的二次元でヤバい」「あまりにもこれは貞カヲ」と絶賛されています。作画が神。
カバー動画はピンクのパーカ姿の手越さん自身と、制服姿のカヲルが交差するような構成。明るい笑顔は封印し、物憂げに視線をそらすしぐさや、はかなげにマイクの前にたたずむ姿からは普段の手越さんとは異なる“圧倒的本物感”が漂い、見るものを困惑させるようです。
また手越さんは宇多田さんが歌う原曲と同じキーでのカバーを敢行。高音パートをものともせず歌いこなす歌唱力はさすがの一言で、地声に近いベースとのハーモニーが聞き所となっています。
動画には「男でこの難易度の曲歌えるの凄すぎ」「まって嘘でしょ..? これを原キーで歌うの..?」とキー設定をずらさず挑んだ手越さんへ驚くコメントが殺到。「原曲をリスペクト、世界観を残しつつ、しっかり手越くんで歌う所、手越くんとエヴァで演じ分けてる所、本当に素晴らしい」「歌もビジュアルもどっちもとんでもない爆弾落とされて何に触れればいいかわからない」と、歌唱だけでなくビジュアルまで含めたトータルパフォーマンス力が絶賛されています。
さらに「エヴァンゲリオン」のファンは、コミカライズを担当した貞本義行さんが描く“カヲルくん”の作画に近いとして「貞カヲルくんっぽみが強い」「貞カヲでびびった顔が良い……」などと分析。「どこで止めてもオタクがコラージュしたCGみたい」「手越さんのカヲルくんにシンジくんを幸せにするよって言って欲しい」と次元を超えた破壊力で惑わせました。
なお、手越さんは過去にも「ドラえもん」から、のび太のコスプレで「虹」(菅田将暉さん)を歌ったり、「鬼滅の刃」の悪役・鬼舞辻無惨になりきり「炎」「紅蓮華」(LiSAさん)をカバーしたりと、たびたびアニメ主題歌のカバーに挑戦しています。振り幅がすごい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 手越祐也、チャラさ封印したのび太コスプレがもはや少女漫画 「地味キャラがメガネ取ったら超絶イケメンのパターン」
しかも歌がうまいという反則キャラ。 - 剛力彩芽、“エヴァ初号機”になる 1月スタートの新ドラマ「レンタルの恋」でコスプレ七変化!
1発目から初号機という変化球。 - ダレノガレ明美、“エヴァ”綾波レイのコスプレで完璧な透明感を再現 「フィギュアのような完成度」「本物ですか?」
ほ、包帯を巻いてもらえませんか……! - 「美しく成長した綾波レイ!?」 “エヴァ熱”再燃の内田理央、綾波コスプレが透明感しかない
普段の内田さんは「あんたバカ?」って言っちゃいそうなアスカキャラなのだとか。 - 「最強ですね!」「胸熱」 メドベージェワ、「エヴァ」アスカ風コスプレに“本家”宮村優子、緒方恵美が感激の声
メドちゃんのアニメ愛が伝わってくる。 - 「エヴァ」綾波レイの姿で「残酷な天使のテーゼ」“英詞版歌唱”する動画が海外でジワジワ注目集める
3曲目となるカバー歌動画「集結の園へ」が公開されました。