ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【追記あり】新谷かおるの名作『エリア88』が全巻無料! 「死ぬ前に絶対に読んだ方が良い」「おねがいだからみんな読んでぇぇぇ!」(1/2 ページ)

不朽の名作!

PC用表示 関連情報
advertisement

 新谷かおるの漫画『エリア88』が「マンガ図書館Z」で全巻無料公開され、「死ぬ前に絶対に読んだ方が良い」「ありがとうマンガ図書館Z」など喜びの声が多くあがっています。40年前の作品ながら、今読んでもめちゃくちゃ面白い不朽の名作! スーパーファミコン版がきっかけで漫画版に触れ、あまりの面白さにビックリしたな……。

【追記】提供元の都合によりマンガ図書館Zでの配信は4月28日に終了しました(4月29日追記)




 『エリア88』は1979年〜1986年にかけ少年ビッグコミックで連載されていた傭兵戦記漫画。親友に裏切られ、外国人傭兵として中東の激戦区「エリア88」へと送り込まれてしまった主人公「風間真」を中心に、日々生死のはざまで過酷な戦いを続ける、戦闘機乗りたちの生き様が描かれていきます。ねとらぼでも過去、しんざきさんがコラムでその魅力について、「途方もなく面白い『異世界転生漫画』」との視点から存分に語ってくれていました

 今もなおファンの多い作品とあって、マンガ図書館Zの告知ツイートは現在までに4000いいね、5000RTを超える勢い。Twitterでも「未読とかは許されないレベルのマンガ」「読んでぇぇぇ!おねがいだからみんな読んでぇぇぇ!」など未読の人に薦める声のほか、無料公開をきっかけに「地上空母いいよね〜」「私の人生のなかで、心動かされた作品のひとつに入る」「高校時代にどハマリしたなー」など当時の思い出を語る人も。Twitterのトレンドにも「エリア88」が入るなど、かなりの盛り上がりを見せています。



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る