advertisement
小皿の上でわさび醤油を再現したデザインの小物入れが、クリップや小銭を置くだけで醤油皿に落としてしまったような見た目で、見た人を驚かすユーモアにあふれています。
樹脂粘土を使ったフェイクフード作家のたあこ(@takotako_taako)さんによる作品。単体で見ると、小皿の上で薄口醤油とわさびを合わせたなんの変哲もないわさび醤油です。
醤油の色味が透き通っていておいしそうなだけでなく、わさびの形からもこだわりが伝わってきます。ほどよくすりおろしたわさびの質感のほか、溶けたわさびの破片が浮いていたり、わさびの山の端が溶け始めていたりと、本物さながらの丁寧な再現度。
本来の小物入れとしての役目通り、クリップや小銭を置くとまるで醤油に浸してしまったかのように見えて驚いてしまいます。近くでよーく見ると小皿の表面に置いた物の輪郭が反射していて、ようやくフェイクわさび醤油だと気付くほどの仕上がり。
Twitterでは「お醤油こぼすドッキリにも使えそう」「ホントに醤油にクリップ入れてるのかと思いましたw」など、本物そっくりな見た目に驚いてしまった人からのコメントが多数寄せられています。
たあこさんは樹脂粘土を用いたフェイクフード作品をminneの公式ストア「居酒屋たあこ」で販売中。現在品切れ中の「わさび醤油の小物入れ」も再販を予定しているとのこと。また、他にも「ねぎま串の耳かき」や「鮭のブローチ」など、本物の食べ物のようでいて優しい雰囲気もある、眺めていると思わず食べてみたくなる作品ばかりです。
画像提供:たあこさん(Twitter:@takotako_taako/minne:@taako00)
関連記事
- 超リアルな「アスパラベーコン印鑑カバー」に注文殺到 「おいしそう!」「こんなの買ってしまう」と人気集まる
製造会社も「今までにない売れ行き」と驚いていました。 - おじいちゃんが和紙で作ったフェイクフードがすごい! リアルで温かみのある作品がどれもステキでおいしそう
和紙と気づいてもおいしそうに感じるすごさ! - 朝に食べたい……! 粘土で作った納豆がお腹の空くリアルさ
さて、今日のご飯は納豆ご飯かな。 - もはや飯テロになるレベル 粘土で作ったミニチュアの海鮮丼にTwitterで驚きの声「私が知ってる粘土と違う」
きっと食べられるんじゃないかな……? - まるで巨人の襲来! 本物そっくりな「電柱のミニチュア」写真に頭がバグる
広告まで凝ってる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.