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日本航空(JAL)が、羽田空港の国内線で初めて、出発時のけん引車による押し出し距離を短縮する「ショートプッシュバック」を導入。2021年6月1日に開始しました。
プッシュバックは、駐機場で止まっている航空機をけん引車(トーイングカー)で出発できる位置まで押し出す作業のこと。通常のプッシュバックは駐機位置からの移動(作業)時間が平均約2分、今回導入したショートプッシュバックにより、その時間が平均約1分30秒に短縮されます。
これにより、CO2(二酸化炭素)排出量削減と、航空機の地上走行時間短縮によるさらなる定時性の向上を目指します。
1回あたり30秒ほどの短縮ですが積算すると大きなものになります。資料によると、CO2排出量の削減効果は2019年の便数比で、航空機の補助動力装置使用時間短縮で年間21.5トン減、けん引車のプッシュバック距離短縮で年間1トン減が見込まれます。
対象とするのはボーイング737-800型機、エンブラエルE170型機、エンブラエルE190型機の3機種。バス搭乗となる羽田空港の32番〜34番、36番〜40番スポットで実施します。日本トランスオーシャン航空(JTA)運航便についても、6月17日からショートプッシュバックを実施します。
(大泉勝彦)
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