ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

亡き祖母の家で幼少期の自分の声が聞こえてきて…… 家の取り壊しを直前でやめた男の漫画が泣ける(1/2 ページ)

孝行はできるうちにしておきたいものですね。

advertisement

 幽霊という存在に対して、おばけ探知機「ばけたん」の開発者である河原邦博氏は「人の想いや感情、強い気持ちなどの残留思念が集まってエネルギーとなり、それが文化的に根付いた共通意識も含めて、脳に直接影響を及ぼしたもの」と仮説を立てました

 今回ご紹介する作品は、まさにそのような「特定の場所に染み付いた残留思念」が引き起こしたであろう、心温まる不思議なお話です。


まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

 早くに両親を亡くし、おばあさんに育てられた男性。おばあさんが亡くなり家を相続した男性は、借金を返すため家を壊し、お金にしようとするのですが……解体を翌日に控えた日の夜、不思議な現象に遭遇します。


まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

 なんと家の至るところから「おばあさんと男性が過ごした、過去の声」が聞こえてきたのです。魚の名前を教えてもらい、欲しがっていたものを尋ねられ、テレビを一緒に観て……小さな頃の男性とおばあさんの、何気ない日常のやりとり。男性は声がする方へ家の中を駆けずり回り、気付けば空が白みはじめていました。


まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

まんが「ばあちゃんちのまぼろし」 漫画

 やがて男性がたどり着いたのは、自分がわがままを言っておばあさんを困らせている場面。当時は気付くこともなかった、涙を流して落ち込むおばあさんを見た男性は「いつも勝手ばかりして、今度は家まで壊そうなんて」と、今までの自分の立ち振る舞いを後悔し、触れない「おばあさんと過ごした記憶の残滓(ざんし)」へ、涙ながらに許しを請うのでした。

 男性は家を壊す予定を白紙にし、そこに住んで人生をやり直すことにします。そして男性は夜になると、声のする部屋へと向かい、おばあさんと過ごした日々の思い出をのぞきき見て、幸せそうな表情を浮かべるのでした。

 作者の電気こうたろう(@gurigurisun)さんは、noteにて本作品のような不思議なお話を公開しています。

作品提供:電気こうたろう(@gurigurisun)さん
記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る