ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「いきものがかり」山下穂尊が今夏でグループ離脱 「これからもよろしく」と22年ぶりにメンバーから“友だち”に戻る(1/2 ページ)

「いきものがかり」の活動は吉岡聖恵さん、水野良樹さんの2人で継続。

advertisement

 3人組バンド「いきものがかり」が6月2日、メンバーの山下穂尊さんが今夏でグループから離れることをオフィシャルサイトで発表しました。

いきものがかり 山下穂尊 脱退 吉岡聖恵 水野良樹
いきものがかり(画像は「いきものがかり」オフィシャルサイトから)

 オフィシャルサイトでは「いきものがかりから皆様へ」と題したメッセージを掲載し、山下さんがグループを離れることを発表。主な理由として、活動休止や独立など紆余(うよ)曲折を経た22年間の中で「音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、少しずつ違うものになってきたことを感じていました」と方向性の違いが生まれていたことが明かされています。

 山下さんの脱退はコロナ禍以前から話し合いを続けた中での決断。「いきものがかり」の活動は吉岡聖恵さん、水野良樹さんの2人で継続していき、山下さんは表舞台を退くものの創作活動は続けていくとのことです。

 山下さんは、「皆様に支えられながら長きにわたり活動が出来たことには本当に感謝しかありません。様々な活動をしていく中でかけがえのない出会いや別れをたくさん経験させていただきました」とファンに感謝を伝えた他、「2人になるいきものがかりは少し違和感があるかもしれませんが、2人の歩みもこれから楽しみにしています」とこれまでとは違った立場からグループを見守っていくとしています。

いきものがかり 山下穂尊 脱退 吉岡聖恵 水野良樹
3月15日にメジャーデビュー15周年を迎えたいきものがかり(画像は吉岡聖恵Instagramから)

 吉岡さんは、「学生時代から、気付けばもう22年間、いきものがかりを3人でやってきたんだなぁと実感しています。3人でいることが当たり前の日々でした」と山下さんと過ごした長い年月を回顧。「彼の世界が、これからさらに大きく豊かに広がっていくことを信じていますし、これからも互いに切磋琢磨し、エールを送り合える仲間でいたいと思います」と新しい道を選んだ山下さんを応援しており、「ほっち、いつも穏やかな優しさで、いきものがかりを支えてきてくれて、本当にありがとう! これからもどうぞよろしくね!」と心からの感謝を伝えました。

 水野さんは、「6歳のときに出会って、友達になって、メンバーになって。18歳のときに近所の公民館のベンチで穂尊と『こんなことできたらいいよなぁ』って企んだことは、ほぼぜんぶ叶って。今、38歳になって、振り返れば『楽しかったな』と言えてるんだから、俺たちは幸せだったんじゃないかなと思います」と山下さんの紡いだ歴史を回顧。メンバーから“友だち”に戻る山下さんに向けて、「これから、久しぶりに俺らは別々のことをするんだから、精一杯楽しもう。ありがとう。これからもよろしく」と餞の言葉を贈っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る