ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

差し押さえってホントにあるんだ…… 住民税を滞納してたらガチの「差し押さえ」を食らったレポ漫画がためになる(1/2 ページ)

実は私(筆者)も差し押さえられたことがあります。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 税金、社会保険料、ちゃんと払ってますか? 会社勤めの人はともかく、自営のあなた。ちゃんと払っておかないと、アオダさん(@aho0906)みたいになっちゃいますよ!


借金していないけれど差し押さえ


漫画をまとめて読む

 日ごろからちょっとヤバい暮らしをしていた漫画家のアオダさん。あ、ヤバいというのは、部屋がゴミ屋敷だったり、お金の管理がずさんだったりという話です。そんなアオダさんの元に、以前暮らしていたA市からお知らせが届くところから、事件は始まります。


借金していないけれど差し押さえ


借金していないけれど差し押さえ

 差・し・押・さ・え

 人生の中で、遭遇することはあまりないと思われるその言葉。アオダさんの掛けていた生命保険の積立金を「差し押さえ」しましたよ! というA市からのお知らせの内容でありました。


借金していないけれど差し押さえ

 顔面蒼白のアオダさん。実は税金の支払いを面倒くさがって、未納(滞納)を続け、再三にわたる請求を無視し続けた結果、お役所から怒りの鉄拳が飛んできたのでした。激怒するアシスタントのまるおさんと、FP(ファイナンシャルプランナー)のイヌ先生(@inu_sensei11)。


借金していないけれど差し押さえ


借金していないけれど差し押さえ

 「お金も時間もないから放っておこうというのが一番の悪手」
 「まずは窓口で相談しましょう!!」

 責めに責められたアオダさん。涙目になりつつA市・市役所に連絡を入れます。


借金していないけれど差し押さえ

 電話で現状を伝え、相談をした結果、

 「今回は生命保険料の差し押さえの金額だけで結構です」

 差し押さえ分でもまだ不足していた滞納金の支払いは、今回は許していただけることに。ああ、よかったですね。

 でも、アオダさん。マンガを見ての通り、左眼に治療の跡が。そうなんです、実は網膜剥離を起こし、手術を受けたばかりだったんです。そうなると差し押さえで解約されてしまった保険が心配ですが……お話の続きはアオダさんのブログで読むことができますよ。


借金していないけれど差し押さえ

 ちなみに、滞納していた市民税の未払い分ですが、1年後、A市・市役所から「口座にお金ありますよね」と、督促状が届きます。結果、延滞金がついた金額で、全額支払うことになったそうです。



 税金や健康保険料の未払いがあると、マンガのように銀行口座や積立金など、財産を徹底的に調査されます。悪質とみなされた場合は、通告の上、差し押さえを執行されます。口座の預金を差し押さえされ、お金を引き出そうと思ったら引き出せないとか、ある日家に徴収する人がやってきて、家財に「差し押さえ」の赤い紙を貼られるとか……現実に起こることなんですよ。

 滞納金の利率もけっこうな率ですので、まずは滞納しないのがいちばん! 事情があったりで支払いが遅れる、支払いができない場合は、窓口に連絡して相談しましょう。コロナ禍による影響があるなど、事情によって、いろいろな補助が受けられることもありますよ。

 そんなアオダさんの日常は、「アオダとまるおの日常BLOG」で読むことができます。コミックス『底辺勇者だけど最強パーティのモテ主人公やってます。』も竹書房バンブーコミックスより発売中。



※作品提供:アオダ@「和美ちゃん改」FANBOXで連載中(@aho0906)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る