ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おうちカフェとくまだよ:おしゃれな料理のレシピに出てくるニッチな調味料、おしゃれな人は常備しているの?

おしゃれって難しい。

advertisement

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、“おうちカフェ”気分を味わうためにおしゃれな料理に挑戦したようです。

くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画

 部屋でゴロゴロしているうちに「今日は時間あるし おしゃれ料理つくりたいな」と思いついたくまだよ。以前お店で食べたガパオライスがおいしかったことを思い出し、自分で作ってみることにしました。

くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画

 手際よく調理をこなしていくくまだよですが、味付けの段階である困難が。レシピに使う「ナンプラー」と「オイスターソース」がないことに気がついたのです。

 おしゃれな料理のレシピに出てくるちょっと変わった調味料や食材。実際に買ったとしても、少しだけしか使わなかったり、特定の料理にしか使わなかったりと、何かともてあましてしまいがちですよね。

 おしゃれなご飯を作ろうと思ったのに、思わぬところで“おしゃれの壁”に阻まれてしまうのでした。

くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画
くまだよ漫画

 インターネットで調べたところ、調味料は醤油とソースで代用できることがわかったくまだよは、引き続き料理をすすめていきます。

 味見をしながら、自分なりにいろいろな調味料を加えていくくまだよ。レシピと離れすぎて「たぶん違う料理できちゃったけど…」と思いながらも、料理の出来栄えに大満足するのでした。


 おうちで料理を作るのに凝り始めたという人も少なくないこの頃。くまだよとは逆に、ニッチな調味料やスパイスがおうちに増えている人もいるのではないでしょうか?

 レシピ通りに作るだけでなく、自分でお気に入りの味を開発していくのもおうち時間の良い楽しみになりそうです。

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch、Twitter→@ymd_merch


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る