ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

霜降り明星・粗品、熱海の土石流被害巡る「終わった」発言を謝罪 番組アーカイブが“10分以上停止”される異常事態に(1/2 ページ)

11日現在、静岡県熱海市では9人が亡くなり、500人以上の人が避難生活を送っています。

advertisement

 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが、9日深夜に放送されたラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演。相方のせいやさんとのトークの中で静岡県熱海市で発生した土石流被害に触れ「熱海が終わったもんな、雨で」と発言し、謝罪する事態となりました。

霜降り明星 粗品 せいや 発言 宮崎玲衣
せいやさんと粗品さん(画像はオールナイトニッポン公式サイトから)

 2019年4月から、静岡朝日放送の宮崎玲衣アナとともにバラエティー番組「霜降り明星のあてみなげ」(テレビ朝日系)にMCとして出演している粗品さんとせいやさん。この日の放送では、粗品さんが、静岡ロケは10回に1回しか晴れていないと明かし、宮崎アナに雨女疑惑があるとコメント。

霜降り明星 粗品 せいや 発言 宮崎玲衣
宮崎玲衣アナ(画像は宮崎玲衣Instagramから)

 粗品さんは続けて、おりからの記録的な大雨によって、3日に熱海で大規模な土石流が発生した一件に言及。「その(宮崎アナが『アメトーーク!』に出演した)次の日ぐらいかな。熱海が終わったもんな、雨で。いや、宮崎アナのせいで」「宮崎アナすごいわ、俺びっくりしたもん」と、宮崎アナが1日にバラエティー番組出演を果たしたことと土石流の発生を重ねた上、懸命な救出活動が今なお続く熱海の状況を「終わった」としており、話を聞いていたせいやさんがすぐさま「熱海心配なんですよね。ほんまに募金かなんかしてもええなぁ、マジで。お世話なってますから」とフォローするように返していました。

霜降り明星 粗品 せいや 発言 宮崎玲衣
「あてみなげ」での3ショット(画像は「霜降り明星のあてみなげ」Instagramから)

 番組側が当該発言を問題視したとみえ、粗品さんはその後の番組内で「先ほど番組の中で熱海について話しましたが、現在も安否が不明な方がいる中で配慮のない発言をしてしまい、申し訳ございませんでした。取り消しておわびいたします」と謝罪。ラジオアプリケーション「radiko」のタイムフリー配信では、一連の発言箇所とおぼしき部分が約11分半にわたって「停止」され、後から聞けなくなることとなりました。

 粗品さんの不謹慎発言にネットユーザーからは、「良く考えてから発信すべきだと思う」「悪気はないにしても良くないね」と眉をひそめるような声とともに、「熱海は終わってなんかいない。まだ闘ってるし。苦しんでる」と怒りをあらわにする声や「どう考えても少なくとも今は熱海の豪雨をネタにしちゃ駄目だろ」と指摘する声が上がっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る