ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

悪口ではない 沖縄県の方言「いんちき!」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

【例文】「は! あの景品当たったわけ? しに上等! はー、いんちき!」

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、沖縄県の方言として「いんちき」を伺いました。

沖縄県の方言「いんちき」(投稿者:匿名希望さん)

【例文】「は! あの景品当たったわけ? しに上等! はー、いんちき!

 関西の人と電話してるとき、新しい車を買ったことを自慢されて、「はー、いんちき!」と言ったら「何もひきょうなことはしてない」と怒られて、方言と気付きました。

 「いんちき」という言葉は共通語にもあり、意味も全国共通と思っていたので驚きました。同様に「来る」「履く」「〜しようね」なども、沖縄県では意味が変わる言葉。うちなーぐち(沖縄の言葉)は独特で、内地の人と話すのは大変です。

どんな意味?

 「いんちき」の意味:いいなー、うらやましい

※編集部の補足:ちなみに例文の「しに上等」も方言として知られており、「すごく良い」くらいの意味になるとか

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る