ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あの“脳波で動くネコミミ”がクラウドファンディングに登場 2012年の初代「necomimi」から9年ぶり復活(1/2 ページ)

懐かしい!

PC用表示 関連情報
advertisement

 “脳波で動くネコミミ”として2011年に発表され、2012年には商品化もされたあの「necomimi」が、クラウドファンディングで復活することが分かりました。7月14日14時から、Makuakeで応援購入プロジェクトがスタートしています

necomimi 脳波をキャッチして動きます

 necomimiはもともと、脳波などを使ったプロダクトやサービスを手掛けるニューロウェアが2011年に発表したもの(関連記事)。装着者の脳波を読み取って耳がピクピクと動く仕組みで、動画はたちまち世界中で話題に。その後2012年にはニューロスカイから実際に商品として販売もされました。

necomimi 装着したところ
necomimi 耳が寝ているのはリラックスしているとき

 今回のクラウドファンディングもニューロスカイによるもの。集中しているときは耳がピッと立つ、リラックスしているときは耳が寝る――といった具合に、装着者の脳の状態をネコミミが音と動きで表現。言葉を介さない、脳波を使ったコミュニケーションデバイスとして、またもちろん、かわいいネコミミ型アクセサリーとしても楽しむことが可能です。ちなみに令和版ではスピーカーが追加されており、動きに合わせてかわいいネコの声が出るようになっているとのこと。

necomimi 額にあてたセンサーが脳波をキャッチする仕組み
necomimi 使い方はいろいろ

 1台あたりの応援購入価格は1万4850円ですが、最大20%OFFで購入可能な「早割」(数量限定)コースも。今注文すれば商品は2021年9月には手元に届く予定です。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る