プリキュアが歌い出した日 Perfumeの振付師MIKIKO先生が手掛けた「ドキドキ!プリキュアEDダンス」の衝撃:サラリーマン、プリキュアを語る(2/4 ページ)
個人的には「ハピネスチャージプリキュア!」の前期ED「プリキュア・メモリ」も大好きなエンディングです。
プリキュアエンディングダンスの歴史
プリキュアエンディングダンスは、今やプリキュアの代名詞ともいえる存在となりました。少しその歴史を見てみます。
プリキュアのエンディングダンスが3DCGとなったのは2009年「フレッシュプリキュア!」から。当時はまだCGで動かすのは「ロボットなど無機質なもの」が主流で「女の子をかわいくCGで動かす」のは難しいといわれていた時代です(プリキュアのエンディングダンスもそれまでは「手描き」でした)。
そんな中「フレッシュプリキュア!」のエンディングは世界に衝撃を与えました。3DCGのプリキュアがテレビの中でまさに「踊り出した」のです。
そのセルルックCG表現の完成度とかわいさ、ダンスのキュートさは子どもだけでなく大人さらには3DCG業界にも大きな影響を与えます。
なんと前期EDの「You make me happy!」はモデリング開始から納品まで1カ月半というタイトな製作期間だったそうです。(出典:『プリキュア10周年公式アニバーサリーブック』東映アニメーション)。髪などの「揺れ物」も手作業で付けられていたとのことです。
初期のプリキュアエンディングダンスは、前田健さんが振り付けを担当されました。モンキーダンスを取り入れるなど「子どもにも踊りやすいキャッチーな動き」を意識していた、と言います。
このプリキュアエンディングダンスはキャラクターショーなどでも定番となり、子どもたちとプリキュアを近づける大きな発明にもなったのです。イベントではニッコニコで踊る子どもたちの姿が見られました。
前田さんは「フレッシュプリキュア!」「ハートキャッチプリキュア!」「スイートプリキュア♪」「スマイルプリキュア!」の4シリーズ8作品の振り付けを手掛け「プリキュアエンディングダンスといえば、前田健」を定着させます。
その「プリキュアエンディングダンス」に新しい風を吹き込んだのがMIKIKO先生です。MIKIKO先生の「曲の世界観を可視化する振り付け」が、急速に進化するCG表現と融合します。「指先の表現」や「歌う表情」までもがCGで表現され一気にリッチな絵作りとなり、より精度の高いダンスが表現されました。
2010年代後半になると、プリキュアに加え「アイカツ!」や「プリパラ」といった女児向けアニメ、「ラブライブ!」などのアイドルアニメ、アイドルマスターといったゲームなどでも3DCG技術の競い合いが起こります。加速度的に「かわいい女の子が躍るCGダンス」の表現の幅が広がっていた時代でもありました。
MIKIKO先生へと受け継がれたプリキュアエンディングダンスの振り付けは、原ななえさん、振付稼業air:man、CRE8BOYといったアイドル、アーティストの振り付けの第一線で活躍する振付師が担当し、プリキュアダンスの表現の幅が広がっていきます。その根底には「小さな子どもたちにも踊りやすいダンス」が徹底されているのです。
そのダンス表現を支える3DCGも、毎回のように新しい技術が導入されます。
「魔法つかいプリキュア!」の後期エンディング「魔法アラ・ドーモ」ではゲームエンジン「Unity」が活用されたり、「ヒーリングっど プリキュア」の後期ED「エビバディ☆ヒーリングッデイ!」ではシリーズ初のUnreal Engine 4によるリアルタイムCGによって仕上げられるなど、日々その表現方法も進化しているのです。
ただ、プリキュアのエンディングダンスは3DCGだからといって手描きアニメより楽に動かせる訳ではなく、(近年では髪の揺れなどはある程度自動化されているとはいえ)最終的には人間の手による地道な調整作業により仕上げられていることも忘れてはいけません。
大学や専門学校の講義などで「3DCG進化の歴史」を教えるときにも「プリキュアエンディングダンス」が利用されているとも言われています。
楽曲、振り付け、3DCGが融合し進化し続けるプリキュアエンディングダンス。
この先、僕たちにどんな世界をみせてくれるのでしょうか。楽しみですよね。
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