ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

JAが「和牛を食べるだけで完成する自由研究」公開 夏休み最後に焼き肉するだけで宿題が片付くぞ

焼き肉のねだり方まで完備。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 JA全農が、「和牛を食べるだけで完成する自由研究」の型を公開しました。和牛の部位の食べ比べや、都道府県別の和牛の食べ比べをするだけで自由研究としてすぐに提出できるようになっています。JA商売上手過ぎか?

JA全農 和牛 夏休み 宿題 食べるだけ
小学生のみんなー! もうすぐ始業式だよー(白目)
JA全農 和牛 夏休み 宿題 食べるだけ
表紙
JA全農 和牛 夏休み 宿題 食べるだけ
和牛の部位食べ比べ
JA全農 和牛 夏休み 宿題 食べるだけ
都道府県別でも食べ比べ
JA全農 和牛 夏休み 宿題 食べるだけ
自分なりに調べてみるページも

 「夏休みを満喫しすぎた子どもたちへ」と称されたこの自由研究の型は、JA全農が毎年和牛の魅力を広める活動に取り組んでいる8月29日「焼き肉の日」に向けたもの。夏休み最後の日曜日でもある8月29日に、宿題を溜め込んだ子どもたちに向けた助け舟となるべく公開したそうです。

 使い方は特設サイトからPDFをダウンロード後に印刷して、保護者に和牛を焼いてもらい食べてシートを埋めるだけ。高価な和牛ですが、「宿題をやらなかったんじゃない、8月29日を待っていたんだ」「食費じゃないよ教育費だよ」「焼き肉が食べたいんじゃない宿題がしたいんだ」など保護者へのねだり方も書かれています。和牛を食えというJA全農の意思がすごい。

JA全農 和牛 夏休み 宿題 食べるだけ
子どもたちが悪知恵を身に着けそうな一枚
JA全農 和牛 夏休み 宿題 食べるだけ
使い方

 ネタに富んだ企画ですが、現在も続くCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行拡大の影響で苦境に立たされている和牛の生産者や関係者を応援する意味も含まれているとのこと。自由研究を通じて子どもたちに和牛のおいしさや魅力について知ってもらい、また和牛の消費を盛り上げたいという思いから今回のサイトを立ち上げたとしています。

おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る