ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お前のパンプなんて知らん」シュワちゃん、マスクなしの屋外筋トレを猛攻撃される 自由を行使するのは“ばか者”発言がブーメランに

「お前の自由なんか知らん」への反撃。

advertisement

 オーストラリア系アメリカ人の俳優、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーが8月26日、SNSに屋外のジムでマスクをせずトレーニングをする動画を投稿。先日、反ワクチンや反マスクを強く批判していただけあって、一連の発言に反発する一部の人から批判の声があがっています。

シュワちゃん シュワルツェネッガー マスク
トレーニング中はどうしても呼吸が激しくなってしまう(画像はアーノルド・シュワルツェネッガーのInstagramから)

 シュワちゃんは「友人である米国環境保護庁のマイケル・リーガン長官とすごくいいパンプをしたんだ。私たちは公害を止めるプランについて話し合うみたいに、ジムのプランに必要なものについて話し合った」とコメントを添え、リーガン長官と交互にトレーニングをする動画を投稿。マスクはせずに深い呼吸をしながらのトレーニングで、シュワちゃんは、屋外であるため「始める前にみんなマスクは外していいんだ」と追加のコメントを書き込んでいます。

CNNからの取材

 シュワちゃんは8月上旬のCNNによるインタビューや13日に米The Atlantic誌へ寄せたの文書でも、ワクチン接種やマスク着用の重要性を説いていました。そして「でも私の自由が妨げられているんだ」と不平をいう人には「お前の自由なんて知らん」と返すと述べ、「人にはマスクを付けない自由があるが、その自由を行使するならばか者だ。アメリカ人同士お互いを守るべきだと思うからだ」と主張していました。

シュワちゃん シュワルツェネッガー
自身が主催の環境保護団体サミットへマスク向かうためを着用し飛行機に乗り込むシュワちゃん。「飛行機で行くんだ」との声も(画像はアーノルド・シュワルツェネッガーから)

 今回シュワちゃんが投稿した動画には、「お前のパンプなんて知らん」「ワークアウトする自由なんてどうでもいい。ああ、あなたはリッチだからやりたいようにできるんだよね」など、多くの人がシュワちゃんの発言をそのまま返すようなコメントを寄せています。

 また「マスク着けて!」「マスクどこ? 自由を楽しんでるみたいだね」とたびたびマスク着用の重要性を説いてきたシュワちゃんへシンプルな指摘をする声も。中には、「私たちの自由が気に入らないならオーストラリアへ帰ったら?」との排他的なコメントや「国旗を除けてほしい。それは自由を意味していて、あなたが尊敬も尊重していないものですよ」とアメリカ国旗がプリントされたTシャツをシュワちゃんが着ていることにも憤りを感じる人も多く見られました。

 一方、「あなたの素晴らしい仕事を続けてほしい。あなたの環境問題や人権への姿勢や行動を評価、尊重する人もいるよ」「あなたの年齢になったとき、ほんの1部でもあなたみたいな強さがあったらいいな」とシュワちゃんを支持する声も散見されています。

 シュワちゃんの「お前の自由なんて知らん」発言に、サプリメントなどを販売するREDCON1社は「アーノルドクラシックやアーノルドに関連するイベントのサポートを全て中止する」と発表していました。創設者のアーロン・シンガーマンは自身のSNSでその理由を「“お前の自由なんてどうでもいい”と発言する人はアメリカ人ではない。REDCON1は愛国的で自由を支持するブランド。私たちは選択の自由をサポートする」としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る