advertisement
鉄道・運輸機構(JRTT)が青函トンネルの工事記録映画「青函トンネル」(1989年制作)をYouTubeで初公開しました。
青函トンネル(通常版)(YouTube/JRTT鉄道・運輸機構)
青函トンネルは、本州と北海道を結ぶために「津軽海峡の海底約100メートル(海面下240メートル)の地中」を掘ってつくられた全長53.85キロの海底鉄道トンネル。構想から約40年を要した「世紀の大事業」として1988年3月に開通しました。かつては寝台特急「北斗星」「カシオペア」や特急「スーパー白鳥」、急行「はまなす」などの列車が運行。現在も北海道新幹線が走ります。
今回公開された記録映像は、青函トンネルの掘削開始(1964年)から本坑の貫通(1985年)、そして津軽海峡線の開業(1988年)までの24年間の工事記録をまとめ、開業翌年の1989年に制作されたもの。約47分の通常版と、約17分の縮小版の2種類があります。
当時の技術者・関係者の熱すぎる情熱がすごい……!
JRTTはこのほかに、「東北新幹線 岩手一戸トンネル 世界最長陸上トンネルに挑む(31分)」「京葉線 多摩川をわたる沈埋トンネル(31分)」などの“長い間眠っていた貴重な記録映像”を順次公開する予定としています。
(大泉勝彦)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「相鉄・東急直通線」建設中の羽沢トンネルに潜入 シールドマシン最後部付近まで行ってみた【写真33枚】
デケー、広ぇー、迫力スゲー! - これが国道!? 青森名物「国道339号」が予想の斜め上すぎる
か、階段!! なぜこうなったぁぁ……? - 上野と札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」の最終運行日が3月20日に決定
本州と北海道を結ぶ寝台特急はこれで姿を消すことになる。 - 祝「東京外環千葉区間」開通、フツーじゃ見られない高速道路の裏側公開 「これがあの“緊急避難路”かっ!」
2018年6月2日開通。苦節50年、開通直前の外環へ「歩いて」潜入!(写真100枚) - アニメの聖地になるトンネルってやっぱパワーある! 隧道マニア監修の「横須賀トンネル旅」やってみた【最終回】
横須賀はトンネル天国! アニメ「たまゆら〜hitotose〜」の聖地は、トンネルマニアが認める歴史的レンガ隧道なのだ!