ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

エアコン掃除あるある「ちょうどいい高さの台がない」→オフィスチェアに立ってはいけない“たった1つの理由”(1/2 ページ)

オフィスチェアって高さはちょうどいいんだよなあ(高さは)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から自宅で起こった危険な出来事を伺う企画「うっかりおうちで死にかけた」。今回は「自宅の掃除でたまに発生する“プチ高所作業”」のお話を伺いました。

エアコン掃除あるある「ちょうどいい高さの台がない」

 フリーランスとして活動していて、自宅マンションに仕事部屋があります。何年か前、その部屋のエアコン掃除をしたときのお話です。

 掃除後、エアコンがほこり臭くて「もう一度、エアコンにスプレーをかけてみよう」と思ったのですが、ちょうど良い高さの台がなかったので、「ちょっとだけだし良いだろう」とアーロンチェア(有名なオフィスチェア)の上に立ちました。

―― スプレーだけなら、ちゃんとした台を用意する方が手間でしょうからねえ。どうなりました?

 椅子が動いて、背中から床にたたきつけられました。このような危険は承知の上だったのですが、まさかやってしまうとは……。

―― 予想通りすぎるのが予想外というか。分かっていても避けられませんでしたか。

 椅子から落下しただけなのですが、かなりダメージを受けていたようで、当時の自分のSNSアカウントを見ると「体のあちこちが痛い」「HPが徐々に削られていくタイプのダメージ」というようなことが書いてありました。

 狭い室内の反対側には本棚があったので、そちらに頭などを打っていたら、もっとヒドいことになっていたかもしれません。

 あれ以来、「1メートルは一命取る」といった危険管理に関する話や、現場猫・仕事猫ネタ(「ヨシ!」と指さし確認してるけど、全然「ヨシ!」じゃないことでおなじみ)はより身近に感じるようになりましたね。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る