ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

DAIGOと姉の影木栄貴、大おじ・竹下亘衆院議員の死を悼む 「たくさん遊んでくれる大好きなおじちゃんでした」

「優しい親戚のおじさん」と親しみの言葉とともに逝去を報告しました。

advertisement

 アーティストのDAIGOさんと、姉で漫画家の影木栄貴さんが9月18日にブログを更新。祖父・竹下登元総理の異母弟で衆議院議員の竹下亘さんが食道がんのため亡くなったことを報告しました。

DAIGO 祖父 竹下亘 影木栄貴 逝去
影木栄貴さんと生前の竹下亘さん(画像は影木栄貴オフィシャルブログから)

 亘さんの逝去を報告し「つい先日、電話で微かに聞こえる声で、娘は可愛いか? と聞いてきたので、可愛いから早く会わせたいと話したばかりでした」「僕にとって優しい親戚のおじさんでした」と亘さんとの思い出を振り返ったDAIGOさん。元気になると信じていたのに残念だとし、「祖父と一緒に空の上でお酒でも呑みながらゆっくり休んでください」とメッセージを送っています。

DAIGO 祖父 竹下亘 影木栄貴 逝去
DAIGOさん(画像はDAIGOオフィシャルブログから)

 同日、影木さんもブログを更新し、葬儀前にお別れができたことを報告。「亘ちゃんは、子供の頃、たくさん遊んでくれる大好きなおじちゃんでした。しかもかっこよかった」と生前の亘さんを思い返しながら、最後に会ったのは亘さんが引退を決めた頃だったことも明かしています。最後に「これからは空の上で自由に楽しく過ごしてください」「また会いましょう、今はさようなら」と再会を願う言葉で締めていました。

 亘さんは1946年11月に竹下元総理の異母弟として誕生。慶応大学卒業後は日本放送協会に入局し記者として活動。日本放送協会退職後は、竹下元総理の秘書に転じていました。2019年には食道がんに罹患(りかん)していることを発表。2021年7月には第49回衆議院議員総選挙には立候補せず、政界を引退する意向を伝えていました。

関連キーワード

ブログ | 親戚 | アーティスト | 漫画家


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る