ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東村アキコ、自身初となるNFTアートを販売 「アーティストの気分になっていろんな絵を描いてみようと」

9つの作品を20個限定で販売。

advertisement

 漫画家・東村アキコさんの漫画『私のことを憶えていますか』の描き下ろしイラスト9作品が、9月30日12時からNFT(代替不可能なトークン)マーケットプレイス「Adam byGMO」で販売開始されます。

東村アキコ NFT GMO 私のことを憶えていますか
自身初のNFTを販売する東村さん

 NFT(Non-Fungible Token)は、ブロックチェーン技術を用いてIDや保有者情報などを記録することで、デジタル作品や商品の所有権証明に加え、販売者や保有者が二次流通以降の収益も得られるようにする仕組み。3月にはVRアーティストである、せきぐちあいみさんの作品がNFTオークションサービスで約1300万円の値を付けて落札されています。

 販売されるのは、日韓で同時連載中の『私のことを憶えていますか』の描き下ろしフルカラーイラストとレイヤー分けされたデータのセット9作品。価格は2万〜3万円となっており、各セット20個限定で販売されます。また、今後は特別描き下ろしカラーイラストや制作メイキング動画、インタビュー動画もNFTとして販売する予定とのことです。

 自身初となるNFTアートの販売。東村さんはコメントで、「このプロジェクトではアーティストの気分になっていろんな絵を描いてみようと思っております!」と、創作への意気込みを語っています。

東村アキコ NFT GMO 私のことを憶えていますか
『私のことを憶えていますか』第1巻書影(画像はAmazon.co.jpから)

東村アキコさんコメント

 この歳になって絵を描くことがどんどん楽しくなってきました。私は漫画の世界ではあくまでも漫画家ですが、このプロジェクトではアーティストの気分になっていろんな絵を描いてみようと思っております!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る