ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

青山剛昌も「まさか」と驚き 『名探偵コナン』スピンオフ、『犯人の犯沢さん』『ゼロの日常』のWアニメ化が決定

8月には『警察学校編』のテレビアニメ化が発表されていました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画『名探偵コナン』(青山剛昌さん)のスピンオフ作品『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』と『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』のアニメ化が発表されました。発表に合わせて、それぞれの作品で主人公を務める犯沢さんと安室透の後ろ姿が描かれたティーザービジュアルと特報PVも公開されました。

名探偵コナン 犯人の犯沢さん ゼロの日常 アニメ化
2人の主人公が並び立つティーザービジュアル
アニメ化決定!「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」「名探偵コナン ゼロの日常」特報PV

 2021年10月18日に記念すべき第100巻が発売される『名探偵コナン』。ファンによる投票企画や、雑誌掲載時の第1話公開など100巻発売を記念したプロジェクトが始動しており、8月4日にはスピンオフ作品の1つである『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』のテレビアニメ化が発表されていました。

 『犯人の犯沢さん』は、おなじみの全身黒タイツのような姿をしている“犯人の犯沢さん(仮名)”を主人公とした、漫画家・かんばまゆこ先生のギャグ漫画。『ゼロの日常』は公安と探偵、黒ずくめの組織と3つの顔(トリプルフェイス)を持つ安室の隠された日常を描いた新井隆広先生の作品で、青山先生が監修を務めています。

 青山先生は、「まさかアニメ化になるとは…(笑)」「アニメの放送、オレも楽しみです♪」と、Wアニメ化への驚きをコメント。かんば先生と新井先生もファンに向けて「犯沢さんと一緒に米花町の大冒険をお楽しみください」「放送をワクワクしながら皆様と一緒に待ちたいと思います!」と、それぞれメッセージを送っています。

名探偵コナン 犯人の犯沢さん ゼロの日常 アニメ化
最新第6巻が10月18日に発売される『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』(画像はAmazon.co.jpから)
名探偵コナン 犯人の犯沢さん ゼロの日常 アニメ化
『名探偵コナン ゼロの日常』の最新第5巻も10月18日に発売(画像はAmazon.co.jpから)

青山剛昌先生コメント

 どーも青山です! 『名探偵コナン』から生まれた『ゼロの日常』『犯人の犯沢さん』! まさかアニメ化になるとは…(笑)。『ゼロの日常』は安室のほんの一時の休息を、『犯人の犯沢さん』はあの全身黒タイツの日常(笑)を楽しんでくれちゃってください!(笑) アニメの放送、オレも楽しみです♪

かんばまゆこ先生コメント

 『名探偵コナン』を愛してやまない皆様、お待たせしました! これは公式のアニメですよ! 公式です! ありがとうございます! ミステリーの影の功労者、犯人…。殺人はよくないことだけど、彼らだってこの恐ろしい魔窟で…生きてるんだ! コナンランドのアトラクションに乗ったつもりで犯沢さんと一緒に米花町の大冒険をお楽しみください。

新井隆広先生コメント

 『犯人の犯沢さん』『ゼロの日常』Wアニメ化おめでとうございます! 1話あたり10p程の短編作品でありスピンオフである本作品が様々なハードルを越えてアニメになることに驚き、またうれしく思います。アニメならではの構成や演出はもちろん、漫画では絶対に発することができない「音」も楽しみに、放送をワクワクしながら皆様と一緒に待ちたいと思います!

(C)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会
(C)新井隆広・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン ゼロの日常」製作委員会

関連キーワード

名探偵コナン | アニメ化 | 漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る