ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

愛知県などの方言「それちんちんだから気を付けて」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/3 ページ)

誤解する方もちょっと恥ずかしそう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は愛知県の方から「ちんちん」を伺いました。

愛知県などの方言「ちんちん」

【例文】「それちんちんだから気を付けて

 愛知県出身。京都府にある大学に入学。ある日のサークル活動中、熱い鍋を触ろうとした人に「それちんちんだから!」と叫んだら空気が凍り付きました。空気が凍るのを初めて身に感じました。(ななむさん/愛知県)

どんな意味?

 意味:熱い

※この「ちんちん」は“誤解を招きやすい方言”として言及されることが多く、かえって通じやすい可能性も考えられる。ただ今回の体験談の「それちんちんだから!」のように、名詞と区別できない言い方だと“あっちの名詞”が浮かんでしまう人もいるのかも。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

【愛知県】その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る