ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なんて優しいお姉ちゃん」 市川海老蔵、10歳麗禾が地震で取った大胆行動に感動 家族思いの長女に「まだ小学生なのに」(1/2 ページ)

本当にすごすぎだよ……。

advertisement

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが10月8日にブログを更新。東京を突然襲った地震で、10歳長女の麗禾(れいか)ちゃんがとっさに取った行動へ感動をあらわにしています。

市川海老蔵 麗禾 勸玄 地震
麗禾ちゃんと弟の勸玄くん(画像は市川海老蔵Instagramから)

 7日夜に関東一帯を直撃した地震は、東京足立区や埼玉県川口市などで震度5強を観測。「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが強い揺れに遭遇して家族の安否を確かめた他、タレントの矢沢心さんや古坂大魔王さん、川崎麻世さんらが被害を報告するなど、芸能界にも広範囲で影響を及ぼしていました。

 海老蔵さんも同日に地震発生を報告。幸いなことにさしたる被害がなかったものとみえ、その時には「大きいですね」とだけコメントしていましたが、翌日の8日朝に「昨日の地震で」と題したブログエントリーで当時を回想。

 周囲が地震で揺れた際、麗禾ちゃんは一番始めに自身ではなく、8歳の弟である勸玄(かんげん)くんを守ったとのこと。海老蔵さんは「もうなんて、優しいお姉ちゃんなの」と感極まった調子でコメントし、よほど自身の心に響いたのか「(麗禾ちゃんに)今そのお話してます」とつづっています。

市川海老蔵 麗禾 勸玄 地震
地震から一夜明けての麗禾ちゃん(画像は市川海老蔵Instagramから)

 また、後の投稿では「本当に本当に、優しいの、麻央によく似てる、、」と、2017年に乳がんで他界した妻で2人の母でもある、フリーアナウンサーの小林麻央さんを引き合いに出して感慨深げに漏らしていました。

 海老蔵さんの報告を目にしたファンからは、「まだ小学生なのに」「れいかちゃんだってさぞ怖かったでしょうに偉い」「お姉ちゃんとしての想いを感じられて泣ける」など、家族を大事に思っての行動に出た麗禾ちゃんをたたえるとともに、その勇気に驚く声が続々と寄せられていました。

市川海老蔵 麗禾 勸玄 地震
オフィシャルな場での家族ショット(画像は市川海老蔵Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る