ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「最高すぎて笑うしかない!」 ドリキン土屋とMAX織戸、愛車ハチロクを互いに褒めちぎって大満足「やっぱハチロク最高」(1/2 ページ)

超絶良好コンディションのハチロク同士が念願の共演。「でも、やっぱり俺の方がすごい」と思ってそうですね♪

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 レーシングドライバーの織戸学さんが10月2日、自身のYouTubeチャンネル「MAX ORIDO RACING」を更新。愛車の「ハチロク(当時のAE86 スプリンター トレノ)」と土屋圭一さんのハチロク、2台のパンダトレノで仲良くドライブに出掛けた様子を披露しました。

MAX ORIDO RACING
ハチロク2台でドライブへ(MAX ORIDO RACINGより)

織戸学ー憧れの土屋圭市様とAE86でドライブ(YouTube/MAX ORIDO RACING)

 織戸さんは開始早々、「きょうは早起きしてばっちり洗車してきたんだよ」といよいよ土屋さんのハチロクと2台でドライブに行けるとあってワクワクです。

 織戸さんのハチロクも、土屋さんのハチロクも、いま現存するハチロクの中でもトップクラスと思える良コンディションを保つ、それぞれのこだわりと思い入れが詰まりまくった個体です。

(参考)織戸学ーAE86納車時の様子!青春を再び、原点回帰(YouTube/MAX ORIDO RACING)

 土屋さんのハチロクはYouTubeやチューニングカー誌などにもたびたび登場する有名マシン。土屋さんは、普段乗りでこれをフツーに乗っていることでも知られています。そして織戸さんも数カ月前、「青春を再び! 原点回帰」とウルトラ良コンディションのハチロクに出会い、念願叶って手に入れたのでした。

 「なぜほしくなったのか。土屋さんが毎日フツーに、普段乗りでも楽しそうにハチロクに乗ってるのがうらやましくてうらやましくて(笑)」

(参考)【公式】土屋圭市、仕事が終わった後に・・・(YouTube/DRIFT KING TELEVISION)

 「俺のどうよ」「いやー、いいっすね!」などと、普段の親分/子分的な掛け合いや辛口カー評価はどこへやら、2人してニコニコしながら互いのハチロクを褒め合っていました。

MAX ORIDO RACING
土屋さんのハチロクは5バルブ仕様の4A-Gに換装して各種セッティングを突き詰めたこだわりチューン済み。あくまで参考までに、頭文字D・拓海のハチロクと同じチューン
MAX ORIDO RACING
織戸さんのハチロクもほぼノーマルを保っているという、すごいレア個体。エアクリカバーや自動開閉カバー式の純正フォグランプまで付いている。ハチロクは1980年代の古いクルマであるだけでなく「走り屋用」として好まれたクルマなので、イジられずにきれいなまま残る個体に出会えたことが激レアと織戸さん談
MAX ORIDO RACING
土屋さんはノリノリで織戸さんのハチロクへ

 「とにかく音がすごいよね」。単にやかましいことなのではなく、長年乗り続け、コツコツ大切かつていねいにチューニングを詰めていった、“3.5速”のクロスミッションや5バルブ型換装済み4A-Gエンジンが絶好調に回り、奏でる音や調子……を含めてのことのようです。サウンドがホントかっこいい!

 「これはヤバいな!」「ハチロクには思えないね、これ」「最高すぎてもはや笑うしかない!」「日本でハチロクといえばやっぱり土屋さんですからね」と大感激のようでした。もちろん心の中では負けられない、「俺のハチロクもすごいぞ」と思っているのでしょうが……(笑)。

MAX ORIDO RACING
土屋さんのハチロクは「最高すぎてもはや笑うしかない!」

 ファンからも「やる気にさせてくれるサウンドだ……」「こんな大切にされているきれいな個体、もう多分ほとんどないよ」「織戸さんすっごく楽しそう」「メッチャ良い音」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る