ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【お仕事楽しい】「『AIに仕事が奪われる、こまった!』じゃあないんだよ」 “AIに仕事をとって変わられる人”の本音をストレートに言うと……(1/2 ページ)

コンピュータの進化は私たちの生活を変える。

advertisement

 仕事にまつわる「ホンネ」。そのエピソードを、イラストを交えてご紹介。単なる遊びでなく、いまやビッグデータを用いたマーケティングまで担う「AI」。AIについてのいしたーさん(@sonicair)の見解をご覧ください。

見透かされていたか……!(イラスト:野田せいぞ

本当の理想はそっちだと言おう!

「AIに仕事が奪われる!こまった!」じゃあないんだよ

「AIに仕事全部やってもらって寝てても給与が振り込まれるようになってほしいのに仕事だけ奪われて給与が振り込まれなさそうなのが困る」ってちゃんと言え
(いしたーさんのツイートより)

 いやいやまったく。AIが勝手に仕事をやってくれて、お給料がもらえるならそれに越したことはないですよね。AIだけでなく、工業用ロボットなんかにも同じ思いをしている人が多そう。ネットでは「千歯こきも出てきた当初は、秋の臨時雇用の機会が減って後家の実入りが少なくなったということから後家倒しというあだ名を冗談半分に付けられてしているから、そんなものかもしれない...」「そのうち、給与なんて無くても生活できる社会にならんかな...お代無くっても、品物やサービスをロボットが提供してくれるんだ...」など、真剣な意見も多く寄せられていました。

 実際にAIのもとを作るのは人間なのですが、どこまで行ってもこの悩みは尽きなそうです。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る