ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫が初めての大地震に驚き……? タヌキのようにぶわっと太くなってしまったシッポがいとおしい

まつたけちゃんと飼い主さん、家も無事で良かったです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 10月7日夜に発生した千葉県北西部を震源とする最大震度5強の地震で、猫ちゃんのしっぽがタヌキのようにぶわっと太くなってしまいました。もう大丈夫だからね……!

まつたけさん 地震にびっくりしたまつたけちゃん

 生後10カ月のスコティッシュフォールド「まつたけ」ちゃんが、生まれて初めての大地震に遭遇しました。とっても驚いたのでしょう、しっぽがぶわっと太くなってしまっています。表情も少し固めです。

まつたけさん しっぽがぶわっとふくらんでいます
まつたけさん 表情も固いまつたけちゃん

 飼い主さんによると「地震が起こった瞬間、まつたけを抱きかかえたんですが、思いっきり逃げられてソファの裏に隠れちゃいました」とのこと。写真は地震後にソファから出てきたときのものです。

 その後は落ち着いたまつたけちゃんですが、「飼い主が見えないと不安なのか」しばらくはテーブルの上で過ごしていたそうです。まつたけちゃん、怖かったよね……!

 まつたけちゃんと飼い主さん、住んでいる家も無事だったようで良かったです。Twitterのリプライ欄では「しっぽがタヌキになっている」「これは完全にビビまつ」と、まつたけちゃんを気遣う声が寄せられました。

 また「キャリーバッグに飼い主の匂いをつけておいたタオルケットなどを入れてあげると、いざというとき抱っこして軽く押し込むだけですぐおさまってくれます」「しっぽから腰辺りを手でぽんぽんしてあげると、(なんだおまぇか〜)って安心するらしいです」と地震後の対処法についてもコメントが集まっています。

 2020年12月に生まれたまつたけちゃんは、甘えん坊で飼い主さんが大好き。日々成長していく様子はTwitter(@matsutake_cat)Instagram(@matsutake_neko)YouTubeチャンネル「まつたけ日和」で見られます。LINEスタンプ「まつたけ日和」も販売中です。

地震後のまつたけちゃんの様子

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る