ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

かわいすぎる三つ子のカピバラが誕生! 横浜で生まれたモフモフな命たちに笑顔になる

カピバラの出産は横浜初なんだとか。

advertisement

 10月22日、ふれあい動物施設「アニタッチみなとみらい」(神奈川県横浜市)で三つ子のカピバラの赤ちゃんが誕生しました。カピバラの出産は横浜で初とのこと。

赤ちゃん3匹
アニタッチみなとみらい カピバラの赤ちゃん

 三つ子の赤ちゃんは、お父さんの「がんも」とお母さん「ボタン」の間に生まれました。ボタンは初めての出産ですが、3頭の面倒をしっかりと見ていて、赤ちゃんたちはお母さんのおっぱいを飲んだり青草を食べたりとすくすく元気に育っているそうです。

親と赤ちゃん
三つ子ちゃんです
バスタブに入った赤ちゃん3匹
かわいい
青草と赤ちゃん
青草も食べています

 アニタッチみなとみらいは、動物たちとのふれあいやエサやりが楽しめる施設。お母さんのボタンと赤ちゃんたちも他のカピバラたちと一緒に外に出ていることもありますが、体調に考慮して展示しない場合もあるそうです。

両親と赤ちゃん
仲良し親子
背中に乗る赤ちゃん
背中に乗って誇らしげ
伏せる赤ちゃん3匹
みんなで伏せっ!

【アニタッチみなとみらいのカピバラファミリー】

「がんも」2013年11月2日生まれ(オス) 体重約50Kg/体長約80cm

「ボタン」2018年12月3日生まれ(メス) 体重約64Kg/体長約90cm

「赤ちゃん」2021年10月22日生まれ(性別不明) 体重約2Kg/体長約20cm

「白玉」2015年4月22日生まれ(メス)

「こんぶ」2016年4月16日生まれ(オス)

「チゲ」2018年4月23日生まれ(メス)

ワオキツネザルとカピバラ
ワオキツネザルと一緒に
お花風呂カピバラ
お花風呂にうっとり

カピバラの生態

【英名】Capybara

【学名】Hydrochoerus hydrochaeris

【分類】齧歯目カピバラ科

【分布】南米アンデス山脈の東側、水辺近くの茂み、林や草原に生息

【メモ】齧歯目(ネズミの仲間)の中で最も大きく、体長約100cm〜約130cm、体重約50Kg〜60Kgになります。20〜30頭の群れで水辺近くの草原に生息。体は頑丈で長く荒い毛がまばらに生え、泳ぎや潜水が得意で、四肢の指に小さな水かきがあり尾はほとんどありません。妊娠期間は約5ヶ月、1回の出産で1〜8頭が生まれます。

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る