ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「早く公道を走りたい!」 谷口信輝、壮大レストア中の愛車「ヨタハチ」いよいよ車検へ 1960年代トヨタのちっちゃい名車(1/2 ページ)

ほんとかわいいなぁ……ヨタハチ♪

advertisement

 レーシングドライバーの谷口信輝さんが10月22日、自身のYouTubeチャンネル「NOBチャンネル」を更新。長らくレストアを進めている旧車「ヨタハチ」の近況を披露しました。

NOBチャンネル
あのボロボロだったヨタハチのレストア、いよいよ完成へ……!(NOBチャンネルより)
NOBチャンネル NOBチャンネル NOBチャンネル NOBチャンネル NOBチャンネル
【 愛車紹介 】ヨタハチ、いよいよ車検取得の最終段階です。今回も、被害者の会の皆様にお世話になってますw(YouTube/NOBチャンネル)

 ヨタハチは、1960年代に製造されたトヨタのちっこい名車「スポーツ800」の愛称です。そのかわいらしいデザインと佇まいに谷口さんは一目ぼれして思わず入手。「かわいいなぁ」と愛でながらフルレストアを進めていました(関連記事)

 ボディーをほぼ丸ごと作り直し、パーツもごっそり入れ替えてピカピカに生まれ変わった愛車はドリフトを決められるほどのコンディションに。今回は「しばらくほったらかしにしてたけど……」と、いよいよ車検に通すべく最終調整を行いました。

NOBチャンネル
半完成シェイクダウン時のテスト走行でいきなりドリフトをかました谷口さん
NOBチャンネル
ホイールは「RSワタナベ」できまりでしょと谷口さん。バッチリツライチになるよう現車合わせでRSワタナベにワンオフ製作してもらったというこだわりの逸品
NOBチャンネル
「もっとレトロなメーターにする予定だけど、まずは車検通過用に」と谷口さん

 京都の巨匠に作ってもらったという「俺以外は誰も欲しがらない」特注サイドステップをあてがい、「次」のカスタムもいろいろ妄想しながら「早く公道を走りてえなぁぁぁ!」とニッコニコ。次は多分、完成していよいよ公道へ……! どんな走りを見せてくれるのでしょうね。

NOBチャンネル
京都の巨匠に特注で作ってもらったというサイドステップも付けるぞ

 ファンからも「単純に・・・うらやましい〜」「サイドステップ格好いいっすね」「ヨタハチ素晴らしくかっこいい」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る