ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

徳光和夫、AKB48絡みの“妊娠させられる”発言に医師「倫理的に問題」 巻き込まれた明石家さんまには「貰い事故でいい迷惑」(1/2 ページ)

聞き手を務めた水道橋博士さんも過去に問題発言で謝罪。

advertisement

 タレントの徳光和夫さんが10月30日、お笑い芸人の水道橋博士さんがホスト役を務めるYouTubeチャンネル「水道橋博士の異常な対談 〜Dr.Strangetalk〜」にゲスト出演。タレントの明石家さんまさんがアイドルグループ「AKB48」メンバーを「1人や2人妊娠させられる」としたコメントに、多くの批判が寄せられています。

問題視された当該動画(発言箇所は削除済み)

 公開された動画の中で、2人が66歳にして芸能界の第一線で活躍するさんまさんのすごさをトークする中、水道橋博士さんは「年齢の衰えを知らないですよね、さんま師匠は」と感嘆した調子でコメント。

 徳光さんはさんまさんの外見がいまだ若々しいことに触れ、真顔で「まだAKBの1人や2人妊娠させられる」と返答。この唐突な発言に、スタッフから笑い声が上がった他、話を聞いていた水道橋博士さんも手をたたいてウケていました。

 徳光さんの不適切と取れる発言が一部媒体で取り沙汰されると、当該動画は問題部分を削除。Twitterトレンドでは「超ド級のセクハラ発言」「徳光和夫」というワードが浮上し、「させられる って言い方も気持ち悪い」「セクハラ発言として訴えてもいいと思う」という厳しいコメントが続々寄せられました。

徳光和夫 水道橋博士
発言の瞬間(画像はYouTubeから/現在は削除済み)

 「NewsPicks」プロピッカーとして活躍する産婦人科医の稲葉可奈子さんは、徳光さんの発言を「個人批判しておわりにしてよい話ではありません」とした上で、「妊娠は男性と女性がいて成立するものなので、両方に責任があるはず」と指摘。そして、「妊娠『させる』という、一方的な表現や発想は健全ではない」「それを武勇伝のように話すことは倫理的に問題がある、ということに気づいてもらいたい」と女性不在と考えられる発言を批判しています。

 稲葉さんの他、「女性は子供を産むマシーンでもなければ子守りでもない」「今は20世紀じゃなくて21世紀で、昭和じゃなくて令和」と現代の価値観に全くそぐわない発言を非難する声に加え、「さんまさんも貰い事故でいい迷惑」「これさんまさんが一番困るやつ」ととばっちりをうける格好となったさんまさんに同情する声も上がっていました。

 なお、当該動画をそのまま掲載した責任者にあたる水道橋博士さんも、2月に「Juice=Juice」金澤朋子さんの読書好きを指して、「こんなに読書好きなのかと感心する」「美人であり、あんな歌声を持っていれば読書などしなくても良いのに」などとツイートし、謝罪に追い込まれる事態となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る