ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】飼っているウーパールーパーの右手が「取れた」……!! 飼い主がビックリした“その後”がいろいろと興味深い(1/2 ページ)

かわいくてやっぱり不思議なウーパールーパーさんです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 飼っているウーパールーパーの右手がとれた漫画がTwitterで驚きの声を集めています。とれたこともビックリですが、その骨にもビックリ!

ウーパールーパー びっくり 右手 とれた 骨 メキシコサンショウウオ 右手がとれたウーパールーパーの「からあげ」さんです

 投稿した漫画家・関口かんこ(@pkb5648)さんが飼っている「からあげ」さんは、お家にやってきてから13年目になるご長寿ウーパールーパー。

 ある朝、日課のあいさつをしつつ、からあげさんの姿を確認すると、右手がなくなって骨が出ていたそうです……!

 ウーパールーパーは高い再生力を持っており、腕がとれても数カ月で再生できます。とはいえ、さすがに突然“ない”姿をみたら「わー!!」と叫んでしまいますね。

ウーパールーパー びっくり 右手 とれた 骨 メキシコサンショウウオ 朝起きたら「右手がない」はビビる

 自然にとれたのか、加齢の影響なのか。長年の付き合いの中で初めての出来事に心配する関口さん。そしてしばらく観察していると、水槽の中に細長い白いごみのようなものを発見します。

 よく見るとそれはなんと……からあげさんの骨!

ウーパールーパー びっくり 右手 とれた 骨 メキシコサンショウウオ 小さいのに骨の形をしていることにビックリ

 骨を全て集めて並べてみると「とれてしまった右手の分」がちゃんとあったそうで、関口さんはその写真を一緒に公開しています。あのかわいらしいあんよに、こんなしっかりとした骨があったとは……!

ウーパールーパー びっくり 右手 とれた 骨 メキシコサンショウウオ 想像以上にちゃんとした手の骨だった

 読者からは、そもそもの再生能力に「知らない世界だ」「考えてみたら当然なんだけど、腕が取れたら骨まで再生されるんですよね」と驚く声が寄せられ、また骨の写真に「すごい!ちゃんと骨!」「こんなんなってるんですね」と感動する声が上がり注目を集めています。他にも「ちゃんと全部拾ったのがすごい」との声も。

 Twitterでは、からあげさんがお家にやってきた2009年9月頃と最近の様子も公開されています。ちなみに飼育3年目くらいからは、あまり外見が変わらないそうです。笑っているようなお顔がかわいい。

 関口さんによる、ウーパールーパーの「からあげ」がしゃべるギャグ漫画『よしふみとからあげ』(講談社)はコミックス全6巻が販売中。11月8日発売の『ヤングマガジン50号』では、『ザ・ファブル』(著・南勝久)とのコラボ漫画が掲載されています。

ウーパールーパー びっくり 右手 とれた 骨 メキシコサンショウウオ 2021年9月ころのからあげさん。まだまだ長生きしてね!

画像提供:関口かんこ(@pkb5648)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る