ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

藤田大介アナ、40歳の誕生日に小型船舶1級免許を取得 「娘と東京湾の清掃により尽力出来る」

小型船舶1級免許は100海里(185.2キロ)まで航行が可能。

advertisement

 日本テレビの藤田大介アナウンサーが11月21日にInstagramを更新し、小型船舶1級免許を取得したことを報告。娘とともに、東京湾など海川の清掃により尽力できると伝えています。

日本テレビ アナウンサー 藤田大介 小型船舶 1級 夏休み 取得 船
小型船舶との2ショット写真(画像は藤田大介 Instagramから)

 藤田アナは、小型船舶との2ショット写真をアップしながら「小型船舶1級免許試験に合格しました」と報告。「NNNストレイトニュース」(日本テレビ系)や「news every.」(日本テレビ系)のキャスターを務めるなど忙しい仕事の合間を縫い、夏休み中の5日間に猛勉強して合格。「11/20、40歳の誕生日に新しい船出が出来ました」と喜びをつづっています。

日本テレビ アナウンサー 藤田大介 小型船舶 1級 夏休み 取得 船
東京湾の夕焼けがきれいな景色(画像は藤田大介 Instagramから)

 小型船舶1級免許の教習は海図、エンジンなどの機関の保守、故障時の対応、気象現象など陸から離れた洋上で必要となる知識を学ぶなど難易度が高い国家試験。藤田アナも「レインボーブリッジのある東京湾での実習、試験。何度も途中挫折しそうになりました」と心折られそうになったようですが、「その都度教官の熱い指導と、360度豊かな東京の景色が励ましてくれました」と周囲の環境に助けられたことを明かしています。

 さらに、勤務している日本テレビ本社は東京都港区東新橋に所在し、港も近いことから「港区には船がある。芝浦には桟橋もある。会社のある港区は水辺に囲まれた素敵な町。素晴らしああ水辺の風景を守る為に、40歳から新たな船出をしたいと思います」「これで、娘と東京湾の鳥や海川の清掃により尽力出来ると思います」(原文ママ)と決意を表明しました。

 芸能界では、そのほかにも俳優でフィギュアスケート選手の本田望結さんが2021年10月に小型船舶操縦2級免許を取得。元AKB48の前田敦子さんも10月19日にTwitterで小型船舶免許2級取得を明かしていました。

日本テレビ アナウンサー 藤田大介 小型船舶 1級 夏休み 取得 船
2級小型船舶操縦免許の免許証の写真(画像は本田望結 Instagramから)

 藤田大介アナは、2005年に日本テレビに入社。2010年10月には、情報番組「スッキリ!!」でフリーアナウンサーの蒼井ゆみこさんと結婚することを発表し、2012年5月に長女が誕生しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る