ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が持つ目薬を見ただけで、猫ちゃんの目が……? しょぼしょぼする姿に「かわいすぎ」「匂いもイヤ?」の声

表情がたまらない。

advertisement

 Twitterに目薬を見ると思わず目がしょぼしょぼしちゃう猫ちゃんが投稿され、そのかわいさでたくさんの人の胸をときめかせています。

 投稿主さんが持つ目薬に気付き、思わず目がしょぼしょぼしてしまったこちらの猫ちゃんのお名前は「みかん」くん。みかんくんは風邪をひいてしまい、動物病院で処方された目薬と粉薬で治療をしているそうです。

猫 みかん 目薬 ちゅ〜る しょぼ 多頭崩壊 保護猫
目薬に気づいたみかんくん
猫 みかん 目薬 ちゅ〜る しょぼ 多頭崩壊 保護猫
思わずしょぼしょぼに

 みかんくんは目薬が苦手なのですが、終わった後はご褒美にちゅ〜るがもらえるのを知っているため、「おやつ欲しいなぁ、でも目薬はいやだなぁ……」とためらっている様子。目薬をさされたときの感覚を思い出してしまったのか、目をしょぼしょぼさせる姿がたまらなくかわいいですね。

体を引いてしょぼしょぼするみかんくん
近づきたいけど近づけない……!!
猫 みかん 目薬 ちゅ〜る しょぼ 多頭崩壊 保護猫
葛藤が伝わってきます

 まだ飼い主さんにあまり懐いていなかったころは、目薬が嫌で猛ダッシュで逃げて、離れた場所から不信感ありありの冷たいまなざしで、“家政婦はみた”的な感じで見つめていたんだとか。最近では猛ダッシュで逃げることはなくなったみかんくん、この写真のときも、目薬が終わったときはスッと逃げたものの、すぐに「頑張ったからご褒美ちょうだ〜い」と甘えたことで追ってきたのだそうですよ。

猫 みかん 目薬 ちゅ〜る しょぼ 多頭崩壊 保護猫
しょぼしょぼ……

 こちらのツイートには、「めちゃくちゃかわいいです……!!」「葛藤している姿がたまらなくかわいい」「早く良くなりますように」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

猫 みかん 目薬 ちゅ〜る しょぼ 多頭崩壊 保護猫
葛藤をあらわすしょぼ目

 投稿主さんによると、みかんくんは多頭飼育崩壊の現場から保護され、2歳まで保護施設で育った猫ちゃんなのだそうです。保護施設で暮らす前は家の中で野良猫のような生活をしていたようで、施設にいるときもおやつやご飯のときしか、スタッフさんに触らせてくれなかっそうです。

 引き取る際に「抱っこは出来ませんよ」と言われたという飼い主さん。実際に時間はかかったそうですが、いちごみかんさん一家の愛情に包まれて、今ではすっかりスリスリゴロゴロする甘えん坊な猫ちゃんになりました。

 投稿主のいちごみかんさんはTwitter(@GBfwNhFh9PJuz5W)に、みかんくんの写真や動画、虹の橋を渡った愛犬「いちご」ちゃんの思い出などを投稿しています。

画像提供:いちごみかん(@GBfwNhFh9PJuz5W)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る