ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「車に轢かれてたかも…」道路でうずくまる子猫を間一髪で保護 少しずつ人に慣れていく姿に感謝の声続々

良かったです。

advertisement

 人里離れた道で保護したという子猫の動画がYouTubeで紹介されています。

道路の真ん中でうずくまっていた子猫ちゃんを緊急保護

 道路の真ん中でうずくまっている子猫を見つけた保護主さん。動く様子がないので「ひかれているのでは?」と心配しながら近くに行くと、生きていることが分かります。

 緊急保護することにしましたがキャリーを持っておらず、タオルでくるむことに。おとなしい三毛の猫ちゃんです。ちなみに保護した直後に猛スピードの車が通ったとのこと。間一髪のところで保護できて良かったです。

道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
タオルにくるまれる子猫ちゃん

 健康状態をチェックしてもらうため動物病院へ。診察をしているときも耳掃除をしているときも、子猫ちゃんは「ニャアニャア」と鳴き声をあげています。

 お尻が腫れているため下痢の心配をしましたが、検便は異常がないので塗り薬をもらい様子を見ることに。首の後ろにノミ取りの薬を付けてもらいます。

道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
動物病院に行き
道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
健康状態をチェックしてもらいます

 診察が終わった保護猫ちゃんは預かりさんの元へ。お尻は真っ赤に腫れていますが元気そうです。常に鳴き声をあげ続ける子猫ちゃん。ゴハンを食べているときは時折「ウマい」と聞こえるような声をだします。

道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
預かりさん宅でゴハンを食べる猫ちゃん
道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
キレイな三毛猫さんです

 あまり人に慣れていないようで、手を出すとビクッとするシーンも。それでも逃げ出すことはなく、ニオイをかいでいます。

道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
まだ人間には慣れていないみたい
道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
いっぱいお水を飲みました

 毛布をフミフミしたり、オモチャで遊んだりと、徐々に慣れてきた様子の猫ちゃん。預かりさんのご家族に「ソン」ちゃんという名前をつけてもらいました。

道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
元気な声で鳴いています
道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
毛布をフミフミしたり
道路 子猫 保護 救助 三毛猫 ビフォーアフター
オモチャで遊んだり

 ソンちゃんを保護したのは動物愛護団体の「キーテイル」さん。保護猫活動の様子は、YouTubeチャンネル 人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】Instagram、「動物愛護団体キーテイル」のWebサイト、さじこのLINE VOOMなどで見られます。

画像提供:動物愛護団体キーテイル/YouTubeチャンネル「人生はねこだらけ」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る