ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【気をつけましょう】「それは草」口に出して言ってしまった後で帰ってきた、冷静すぎる後輩の返答(1/2 ページ)

でも言っちゃうな〜、これは……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ウッ、これは気を付けないと……」となるツイートをイラストを交えて紹介する「気をつけましょう」。今回はネットスラングに関するツイートです。

あっ……(イラスト:宇宙野悠

確かについ言っちゃいがちですけれども……!

ぼく「それは草」
後輩「それリアルで言う人初めて見ました、やめたほうがいいですよ」
ぼく「」

(マキオ@S11マスターさんのツイートより)

 ツイート主はマキオ@S11マスターさん(@makio_elecom)。文章の中に入る(笑)から転じて、「笑」の頭文字の「w」だけになり、さらに「wwwww」と「w」が並んだところがなんとなく草っぽいところから、「ウケる」「笑える」の意味で使われるようになったネットスラングである「草」。スラングの成立過程からしてややこしく、またネットでのテキストベースのコミュニケーションで使われることから、実際に口に出して言うこともあまりない……という言い回しです。

 ところが、つい口に出して「それは草」と言ってしまったマキオさん。いや、確かに口をついて出てしまう気持ちは分かる! しかし後輩から帰ってきたのは「リアルで言う人初めて見ました」「やめた方がいいですよ」と冷静極まる答え……。いやほんと、ネットスラングを会話で使うのは、いったん踏みとどまった方がいいですね……。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る