ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「こんな日がくるなんて」 錦鯉の“最年長M-1王者”に長谷川の母、声震わせ歓喜 優勝後初の親子トークで「生んでくれてありがとう」

錦鯉……日本一の親孝行もの!

advertisement

 北海道テレビ(HTB)が公式YouTubeチャンネルを12月20日に更新。19日放送の「M-1グランプリ2021」の決勝に出場した錦鯉・長谷川雅紀さんの姿を見届ける母親の様子に、ファンから「感情移入して泣いた」「お母さんが喜んでる姿がほんとに心に来る……本当によかった!!」との感動の声が相次ぎました。

錦鯉 長谷川 M-1優勝
錦鯉の勇姿を見守るお母さん(画像は北海道テレビYouTubeから)

 毎年多くの感動を呼ぶ「M-1グランプリ」で、今年も新たなストーリーが生まれました。2021年のM-1王者に輝いたのは、昨年のM-1で4位に入賞し話題となった「錦鯉」。そんな錦鯉を遠い北海道の地から応援する長谷川さんの母親の姿が北海道テレビにて独占公開され、札幌市内で営む居酒屋からお店に来た常連の人たちと共にその勇姿を見守っていました。

 優勝が決まった瞬間、店内はお客さんの「やった、やったー!!!」「おめでとう、やったー!」という声に包まれ、拍手喝采。息子の大一番を緊張の面持ちで眺めていた母も思わず立ち上がり、お客さんと手を取り合いながら「こんな日がくるなんて」「みんな泣いてくれてる……」と喜ぶ姿が映し出されました。M-1優勝を手にした息子に声を震わせながら「あなたたち2人素晴らしいよ この忙しい中でよくここまでネタ作ったり、よくやったと思う」と労いのコメントを。続けて「隆さん、うちの息子を引っ張ってくれてありがとう」と、相方の渡辺さんへの感謝の言葉も語っていました。

 動画に対しファンからも「最高の親孝行!」「錦鯉優勝おめでとう」との祝福の声や「何年かかっても良いから、親に嬉し泣きして貰えるように頑張ろう。」「勇気をもらいました」「50歳が日本一に輝くのがどれだけすごいことか…」など称賛の声も寄せられました。

 長谷川さんのお母さんは、昨年のM-1放送後に同じく北海道テレビで放送された「帰省なう」に登場したことで話題に。芸人を続ける息子に厳しい言葉を掛けつつも、背中を押す姿に心打たれた人も多いでしょう。中でも電車に乗り東京へと向かう息子に、子供の頃から大好物だったという納豆おにぎりを渡したシーン。そして、それを電車で食べながら涙を流す長谷川さんの姿が印象的でした。

錦鯉 長谷川 M-1優勝
錦鯉の優勝を喜ぶお母さん(画像は北海道テレビYouTubeから)
錦鯉 長谷川 M-1優勝
息子・長谷川さんとのM-1前のLINEやりとり(画像は北海道テレビYouTubeから)

 また、北海道テレビ「イチモニ!」では錦鯉が生出演。サプライズ生出演をした長谷川さんの母と優勝後初の親子トークが交わされる場面もあり、「よかったね!」「寝られないんじゃないかなと思って心配 楽しんでやってもらいたい」と体調を心配しつつ祝福。長谷川さんからは「生んでくれてありがとう。長生きしてね。てへぺろ」と照れつつも母に感謝していました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る