鈴木達央、「東リベ」ドラケン役降板でファンは「いやぁあぁぁあ!!」 所属ユニット「OLDCODEX」も休止から解散へ(1/2 ページ)
7月に不倫報道された後、ユニットは活動休止に。
声優の鈴木達央さんが12月27日、テレビアニメ「東京リベンジャーズ」で演じていた“ドラケン”こと龍宮寺堅(ドラケン)役を降板することが分かりました。また他に、所属している音楽ユニット「OLDCODEX」の解散も発表されています。
テレビアニメ「東京リベンジャーズ」公式サイトは同日、「龍宮寺 堅役を演じてこられた鈴木達央さんですが、事務所、委員会双方協議の上、役を交代となりますことをお知らせいたします」と鈴木さんの降板を発表。「聖夜決戦編の制作をキャスト・スタッフ一丸となって進めて参ります」と続編の制作に意欲を見せながらも、代役については言及しないままとなっています。
この発表に、ネット上では「ドラケンの声本当かっこよかったからショック大きい」「ドラケン声変わるのいやぁあぁぁあ!!」と嘆く声とともに、「仕方ないっちゃ仕方ないけど……」と気持ちを割り切れずに残念がる声も見られました。
同日、8月から活動休止していた「OLDCODEX」の公式サイトでも、2022年4月22日公開予定の「劇場版 Free!-the Final Stroke-」後編主題歌を最後に、活動に終止符を打つと発表。ユニット解散に伴いファンクラブやモバイルメンバーズストアも3月で終了するとしており、約12年間見守ってくれたファンに感謝の気持ちを伝えながら「感謝の気持ちを込めて楽曲制作に向き合ってまいりますので、最後まで宜しくお願いいたします」と真摯(しんし)に伝えています。
鈴木さんは2021年7月に一般女性との不倫が報じられ、8月4日には体調不良のため活動休止することを発表。これに伴い、6日にはアニメ「ULTRAMAN」の東光太郎役が降板に。同月17日には「OLDCODEX」が活動休止となり、「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編主題歌に使用される予定だった主題歌「Heading to Over - Version:Free -」の発売が見合わせとなりました。
その後、鈴木さんは所属している芸能事務所「アイムエンタープライズ」公式サイトを通じて「私の無責任かつ不適切な行動により皆様にご迷惑、ご心配をお掛けし大変申し訳ございませんでした」と謝罪していました(関連記事)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 鈴木達央、体調不良が続き活動を休止 LiSAは心身疲労により静養のため一部活動を休止へ
LiSAさんは8月7日〜8日のライブの中止も発表。 - 「Free!」シリーズ最新作、主題歌発表を見合わせ 鈴木達央と「OLDCODEX」の活動休止を受け
鈴木さんの所属する「OLDCODEX」はこれまで同シリーズの主題歌を多数手掛けてきたユニット。 - 鈴木達央、直筆の謝罪文を掲載 自身の行動を「無責任かつ不適切」「愚かな振る舞い」と猛省
所属事務所の公式サイトに謝罪文を掲載。 - LiSAと声優の鈴木達央が結婚報告 「鬼滅の刃」炭治郎役の花江夏樹も祝福
報告の締めの言葉は「今日もいい日だっ」。 - 体調不良で活動休止の鈴木達央、アニメ「ULTRAMAN」東光太郎役を降板 今後は制作スタッフらで協議
7月末に一般女性との不倫疑惑を報じられていた鈴木さん。 - LiSA、3カ月ぶりにブログを更新 「私に出来る精一杯全力で届けて行きます」と決意表明
福岡での公演を待っていたファンへの思いもつづっています。 - Netflix「ULTRAMAN」シーズン2のティーザーPV公開 声優降板のTARO役に前野智昭
声優陣からのコメントも公開されました。