ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コーギーがキッチンへの侵入を諦めたわけは…… ワンコならではの“ロジカルな理由”に「賢い」と称賛

空気を読んでくれています。

advertisement

 封鎖されたキッチンの前に大人しく座るコーギーがTwitterで投稿されました。とってもお利口さんです!

 収納ケースの前でちょこんとお座りしているのは、コーギーの「スピカ」ちゃん、1歳の女の子です。この収納ケースは、スピカちゃんがキッチンに入らないように飼い主さんが置いたもの。とはいえ、隙間もありすぐに侵入できそうですが……。

 スピカちゃんはそこを飛び越えず、無理矢理通るといったこともせず、きちんとルールを守って待機しています。飼い主さんによると、過去に数回「入っちゃいけない」と注意したことがあり、その後約束をきちんと守ってくれるようになったとのこと。この健気な行動に、飼い主さんは「これでキッチンへの侵入をブロックできるので犬ってロジカルな生き物だよなと思う」とコメントしています。

 1歳というとまだいたずらしたいお年頃。しかしスピカちゃんは飼い主さんの言う通り「この場所は通っちゃダメなんだ」と論理的に考えて、この行動を取ったのかと思うとかわいすぎます!

スピカ キッチン 封鎖 コーギー ワンコ かわいい 面白い ロジカルな生き物 しつけ これは……
スピカ キッチン 封鎖 コーギー ワンコ かわいい 面白い ロジカルな生き物 しつけ 入らないでってことよね……?
スピカ キッチン 封鎖 コーギー ワンコ かわいい 面白い ロジカルな生き物 しつけ 理解したワン! あたち天才
スピカ キッチン 封鎖 コーギー ワンコ かわいい 面白い ロジカルな生き物 しつけ お耳ピーン!

 リプライ欄では、「わんこは“頭いい”のか、“空気を読む”のか、わからないが、飼い主の意図を察してくれる」「ウチは鉄柵つけても壊してきます」「カワイイ&賢い」「ルールを理解し守れる〜なんて人間より優秀」といった反響が寄せられています。

 また「ご主人、あの、ここ、通れないです」「こんなので防ぎ切ったと思い込んでる人間って愚かだなぁ〜(付き合ってやる感)」「解析ちゅうワン!」とスピカちゃんの気持ちをアテレコする人も。果たしてスピカちゃんは、健気にルールを守ってくれているのか、はたまた目線を人間に合わせてくれているのか……一体どんな気持ちなのか気になるところです。

 飼い主さんによると、スピカちゃんは寝るときにタオルをたくさん持ってきて、自分の周りに置くんだとか。自分が寝やすいように寝床を整えるなんて、とっても賢い子ですね。

 そんなスピカちゃんは北海道に在住。コーギーは寒さに強い犬種だそうで、雪の中で元気に走り回る様子や、タオルに囲まれて眠る姿などを飼い主さんのTwitter(@vc10derness)で公開中。お利口さんなスピカちゃんの日常に癒やされますよ。

画像提供:旅客(@vc10derness)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る