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スマホにメッセージ→人は実際に「混雑を回避」するのか JR東とNTTグループが「行動変容」の共同実験、山手線で実施

確かに、明確な回避手段とともにタイミングよく事前に知らせてくれたならば従っちゃうかもです。

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 JR東日本、NTTドコモ、NTTの3社は1月24日、JR山手線で「混雑を避ける行動を効果的に促す技術(行動変容促進技術)」の有効性を検証する共同実験を開始しました。

山手線 混雑回避
JR東日本とNTT、NTTドコモが山手線で開始した「行動変容を促す共同実験」(写真:photoAC)
山手線 混雑回避 山手線 混雑回避 山手線 混雑回避

 実験は行動経済学の知見を生かし、「行動変容を促す働きかけ」によって「利用者が実際に、どのように行動意識を変えるのか」の有効性を検証するために実施します。

 事前に募った山手線利用者のモニター約1000人を対象に、個々それぞれの心理的特性に応じて“効果的な働きかけ”と据えるメッセージ(ナッジ:そっと後押しして、人々がよい行動を取るように促す取り組み)をスマートフォンへプッシュ配信。これによって利用者が自発的に「混雑する時間帯を避ける」「徒歩や自転車シェアなど別の移動手段に切り替える」といった鉄道混雑を避ける別の行動を選択するように促します。

山手線 混雑回避
実験のイメージ
山手線 混雑回避
(参考)メッセージで「●●駅ならば、自転車シェアを使う方法もあります」といった他の移動手段の利用も促す(写真:大泉勝彦)

 実施期間は2022年3月31日までの予定。このナッジの手段、実行動結果との関連性を分析し、今後の鉄道混雑課題解消に向けた取り組みの1つにする考えです。

大泉勝彦



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