ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【猫漫画】赤ちゃんとドキドキの初対面から、徐々に兄として接していく元保護猫 成長に感動の声「微笑まし過ぎます」(1/2 ページ)

最初は警戒していたようですが、今ではすっかりやさしい猫のお兄ちゃんです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 赤ちゃんが新しい家族として家にやってきたときの猫ちゃんの反応は……。ちょっぴりドキドキする瞬間と、その後の関係を描いた漫画がInstagramに投稿されています

 作者のchaz(ちゃず/@chaz_comic)さんが出産からの退院後、赤ちゃんと一緒に初めて自宅に帰った日のこと。4歳で元保護猫の男の子「きなこもち」くんは、初対面の赤ちゃんをしばらく遠くから観察すると……?

初対面の猫と赤ちゃん 猫ちゃんの反応は……?
赤ちゃんが初めて自宅に帰る日 初めて赤ちゃんと会うきなこもちくん
猫の反応を楽しみにする夫妻 飼い主のママさんパパさんもドキドキです
猫の反応 気になる猫ちゃんの反応
遠くから観察する猫 警戒しているのかあまり近くにはこない様子
見つめる猫 しばらく見ていると……

 近づいてくるかと思いきや、なんとトコトコと別の部屋へ去って行きました。それでも興味はあるようで、隣の部屋からチラリと観察しています。赤ちゃんに対してこんなに慎重になるのは、もしかしたら何かを感じ取っているのかも?

隣の部屋に行く猫 隣の部屋へ行ってしまうきなこもちくん
興味がある猫 おや……?
慎重な猫 やっぱり興味はあるようです
猫と赤ちゃんの画像 実際のきなこもちくんと赤ちゃん
赤ちゃんを見た猫の反応 去りながらも振り返るなど、赤ちゃんが気にはなっているようです

 読者からは「うちの猫も同じ反応でした」「初めはこんな感じですね」といった共感の他、きなこもちくんの様子に「見守ってくれそうですね」「少しずつ距離が縮まるの楽しみですね」といった声が寄せられました。

 すると後日、赤ちゃんがすぐ隣で寝ていても、どこかに行こうとはせず、ただ静かに側にいるきなこもちくんの姿がみられました。赤ちゃんから軽いパンチをもらっても気にせず、穏やかでやさしいきなこもちくんの反応に、ちゃずさんも「お兄ちゃんに見える…!」とホッとしたようです。甘えてくるタイミングも、赤ちゃんが寝たころを選んでいる様子で、すっかりお兄ちゃんなきなこもちくんでした!

 イラストレーターのちゃずさんは、きなこもちくんや家族との日常漫画をInstagramで公開しています。また書籍『イラストレーターちゃずの夫とちょっと離れて島暮らし』が販売中。ちゃずさんの加計呂麻島(鹿児島県)での生活を収めたドキュメンタリー映画「夫とちょっと離れて島暮らし」(監督・國武綾)は、十三シアターセブン(大阪府大阪市)にて2月に公開予定です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る