ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

83歳のちばてつや、再入院後の心臓手術を報告 直前のブログで「ち、ちょっと、こわいな〜」と率直な思い

2021年11月には心臓動脈弁の手術。

advertisement

 『あしたのジョー』『おれは鉄兵』『あした天気になあれ』などの作品で知られる漫画家・ちばてつやさんが1月26日に「手術に行ってきます」というタイトルでブログを更新。投稿後すぐに心臓手術を受けることを明かしています。

ちばてつや 心臓 手術 入院
「あっ、お迎えです。行ってきやーす」(画像はちばてつやオフィシャルブログから)

 ちばさんは点滴を受ける姿とともに「今日は、これから心臓の冠状動脈にステントという、細かい金属の網でできた管を挿入する手術を受けるところです」と説明。「その前にお口の中をキレイにしておかなくてはねー」と歯磨き前の姿も併せて紹介し、喉の奥が敏感なので現在は子ども用の歯ブラシと歯磨き粉を使っていることをのんびりとした文体と写真でつづっています。

ちばてつや 心臓 手術 入院
「アンパンマンのメロン味がお気に入り」(画像はちばてつやオフィシャルブログから)

 穏やかな歯磨きショットとは裏腹に、手術室に向かう直前までブログを書いていた様子のちばさん。「もう少しで手術室からお迎えが来ます。ち、ちょっと、こわいな〜。あっ、お迎えです。行ってきやーす」と、率直な心情を伝えつつおどけた様子も見せています。

 ちばさんは2021年夏頃から息切れの症状があったため10月29日に入院し、翌11月に心臓の動脈弁の手術と喉の腫瘍の治療を行いました。その後、2022年1月4日にブログで仮退院を報告しましたが、同21日には再入院の手続きをしたことを伝えていました。

 今回の入院・再手術報告についてネットでは「少年時代のお世話になった漫画家……一日でも長生きしてほしい」「成功するといいなあ」などの声が見られました。

五月アメボシ

関連キーワード

ブログ | 入院 | 漫画家 | 治療


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る